高野原災害情報

東日本大震災では,高野原団地も大きな被害を受けました。行政からの情報や被災した住民からの声を掲載します。(期間限定)

12月28日でり災証明の申請窓口が終了します。

2011年11月05日 | 仙台市からの情報
(仙台市HPより)
 り災証明の受付件数は、6月をピークに減少し、大きな被害を受けた方の申請の割合も低下するなど、12月中には収束が見込まれることから、り災証明の受け付けを12月28日(水曜日)をもって終了します。

 現在行っている市役所本庁舎1階およびアエル5階での受付は、12月28日(水曜日)で終了します。この日までに受け付けた分は、年度内のできるだけ早い時期に発行を完了しますので、使用目的をご確認のうえ、必要な方は、お早めに手続きをお願いします。

※「り災証明書」は、建物の被害程度を証明するもので、被害状況の調査(建物被害認定調査)が必要となります。この調査結果に基づき被害程度の認定ができたものから、順次発行しています。

※「り災届出証明書」は、被害の届出がなされたことを証明するもので、建物に限らず、被害が生じた動産なども対象になります。
 ・・・→主に高速道路無料通行に利用されていますが,国土交通省等ではETC対象の無料利用の検討中です。報道等にご注目ください。


※「り災証明書」は調査後の発行となりますが、「り災届出証明書」は申請時に窓口で即日発行しております。
 ・・・→受けられる支援制度・り災証明の必要な各種制度は→こちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿