高野原災害情報

東日本大震災では,高野原団地も大きな被害を受けました。行政からの情報や被災した住民からの声を掲載します。(期間限定)

平成23年第3回定例会に提出する議案について(発表内容)

2011年09月12日 | 仙台市からの情報
(仙台市HPより9月12日発表より一部引用。)
 昨日,奥山市長の会見があり,市議会提出議案の概要が発表されました。丘陵地の宅地再建についても言及しています。今後の市議会にご注目ください。

 平成23年第3回定例会に提出する議案についてお知らせいたします。
 招集日は9月21日水曜日です。提出を予定している議案の件数は、条例案件が5件、人事案件が2件、その他案件が4件、補正予算が8件、決算認定に関する件が7件、合計26件でございます。

(中略)
 今回の補正におきましては、丘陵地区の宅地再建につきまして、国の方針が未だ明らかとはなっておりませんが、早急な対策に取り組む必要があると考え、被害が大きい地域におけるがけ崩れ対策などの予算措置を講じております。また、下水道施設をはじめとする公共施設の復旧や住宅の応急修理などの予算も追加計上しております。

 このように暮らしがより一層安定する、安心して暮らしていけるような再生に向けた予算措置によりまして、一日も早い復興につなげてまいりたいと考えております。

 災害復旧費におきましては、先ほどご説明した丘陵地区の宅地再建につきまして、二次災害を未然に防止し安心できる生活基盤を取り戻すため、現段階で拡充措置が想定できる中越地震の際の制度設計を参考に、所要の設計費およびがけ崩れ対策工事などの予算措置を講じております。このほか、農地の災害廃棄物処理や民間の障害者および高齢者福祉施設の復旧支援、農業用水路・ため池などの復旧のための予算措置も講じております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿