僕のつぶやき

服や音楽が好きな、現代の夢見るフリーターsanboさんがお送りする戯言やイラストなどなどです。

夏の訪れ

2005年05月26日 12時47分09秒 | つぶやき

最近、昼間は暑い日々が続いている。

なんだか木々も青々として、なんだかとっても夏のにおいがする。

僕の夏のイメージっていうと、アメリカのルート33なんかを赤色のオープンカーでソーダでも片手にわいわい言いながら疾走する感じ。

自分でやるわけじゃないけど…

夏になると、服の色とかも派手になったり、露出が多くなるから女性にとっては戦いの時期なのかもしれないけど、自分にしたらあんまり関係なくて着るものが少なくなるから洗濯が少なくてすむとかそんなもんなんだけど。

夏の昼間に、布団にくるまって昼寝をして、目覚めたときに汗だくだったりするとなんだか幸せだったりする。なんだか気持ちよかったりする。それからシャワーを浴びて一言。

「あー、疲れた」

学生時代の夏休みにはよくそんなことをしていた。それから水でも飲んで、なんか食べて、パソコンに向かったり、音楽聴いたり、ゲームしてみたり。夏休みって今、考えるととっても極楽ライフだったなぁ。だって、休みすぎて体が痛くなるなんてそうそうあることじゃないし。

就職した暁には、そんな夏休みなんてものはさらさらなくて、連休すらろくにない。別に休みだからってどこか行きたいところがあるわけでもないんだけど、でも最近はお金があればいろいろなところにいってみようかなぁって思い始めた。

学生時代にはお金もなかったから、そんなこと考えもしなかったけど働くようになって金銭的に余裕が出来ると思うからそんなことが思いついたんだと思うけど。でも、時間が無い。さっきも言ったけど、介護の仕事じゃろくに連休も無いから「泊まりで!」とも言えない。

好きなロックバンドの全国ツアーを追いかけてみたりしてみたいな。東北から大阪まで… 大阪とか関西メインでやってるバンドのライブを見に行ってみたり。往復何万もかけて、ライブ見に行くなんて、帰ってきたときちょっと後悔しそうだけど、また行きたくなるに違いない!!

今はやりたいことがたくさんある。

全部できるわけじゃないし

やるわけじゃない。

これからゆっくりと自分の趣味というものを見つけてみたい。それは楽器でもいいし、旅行でもいいし、ライブ観賞でもいいし、車でもいいし、ガーデニングなんてのもいいかもしれない。自分が何をするのがいいのか、まだわかんないけど、これから死ぬまでノラリクラリ続けていけるようなやつがいい。子供とか孫とかできたころに

「私の趣味はね…」

なんて話せたらいいな。一緒に旅行したり、楽器弾いたり、庭弄りしたり、ドライブしたり… そんなことができたらいいな。

自分の親は共働きで、あんまり一緒に何かをしたという思い出はない。だからそんな親を反面教師にして、子供に寄り添って育てていきたいなんて思う。まぁ親も自分たちを育てるために一生懸命働いていてくれたんだけど、なかなか小さい頃はそれが伝わらなくて、ただ

「寂しい」

って思っちゃって…子供の頃は、親に怒られたことしか覚えてない。失敗した話しか覚えてない。うれしい話なんてほとんど忘れちゃって、思い返しても悲しくなるだけ。だから自分の子供にはそんな思いはさせたくない。

でも、母親は子供が好きだから孫ができたら溺愛するんだろうな。いろいろ買っちゃうんだろうな。

なんだかそんな未来を考えるのってちょっと面白い。