外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

大腸がん手術

2007年06月08日 19時24分10秒 | 大腸癌

手術が無事終わった。完璧な郭清だったが、2個手術したため、時間は

 5時間30分かかった。やっぱつかれた。。。

 

 朝ごはんは食べていったが、その後、4時過ぎまで水も飲めない。もちろん、

 ご飯も食べられない。。。

 昔の外科医は長時間の手術ではトイレにいきたくなったら尿瓶を持ってこさせて

 したという話もあるが、そんなのありえないと思う。集中力がもたないだろう。。。

 

 手術中は話はしながらも僕はかなり集中している。。。

 だからおわればつかれがどっと出る。。。緊張の糸がほどけるのだ。。。

 

 そして休むまもなく病棟の末期の方がなくなった。。。

 これだけ疲れたときに、お見送りがあると、感動的とはどうしても思えず、

 申し訳ないがやっつけ仕事になってしまう。。。

 きっと、僕はたくさんの人に呪われている。。。

 

 ようやくこの時間になって一息です。。。

 と思いきや、イレウスがくるとのことで病棟にまた行ってきます。。。


最新の画像もっと見る