外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

病院をかわるとき

2008年03月30日 10時21分27秒 | 日記
病院を変わるときは、いつももの寂しく思う。
せっかくなれてきた病院。患者さんとも仲良くなって、
先生、看護師さんとも仲良くなって。

最後の外来のとき、次からは違う先生になりますといった。
今までありがとうございますという、からっとした別れから、
せっかくなれたのにと少し、時間を必要とする別れもあった。

患者さん的にも、医者的にも1年ごとに病院を代わるというのはどうなのだろう?
せっかくなれたところでということもあるだろう。
1年たって、仕事を任せられるようになったばかりなのにということも
あるだろう。

いろんな疑問はあるが、まだまだ若手サラリーマン。
職場環境を改善すべく、がんばるばかりだが、
本業に専念して仕事をしたい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラリーマン (ながれ)
2008-03-31 18:53:15
とは医者もにんげんですね。おっかない、真面目な人ばかりでないのかもしれないですね。
僕は医療関係ではないけど、サラリーマンです。お互い頑張りましょう。
返信する
どうかしましたか? (薔薇水晶)
2008-04-29 20:27:44
俺の女神様…最低ですね。たびたび来てますが先生のコメがなくて寂しいです。私は介護職なんで先生のブログで励まされてきました。
返信する
ひさしぶりの (takakun9)
2008-05-09 11:37:28
病院がかわって、わたわたしてました。
ゴールデンウィークも明け、病院にもなれてきました。
ここでは、外科医が何をすべきかがはっきりしていて、手術主体の診療をとっています。

仕事の拘束時間も短く、効率よく、仕事が進んでいる気がします。

また、そろそろコメントしていきたいと思います。
よろしくお願いします。
返信する