外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

大腸手術

2007年05月24日 13時35分47秒 | 日記

昨日は大腸の手術だった。

 この人は、開腹手術にするか、腹腔鏡手術にするかで議論になった人だ。

 現在、大腸癌は開腹手術が大半だろう。。。

 おこなっている施設では腹腔鏡手術をおこなっているだろうが、

 そのメリットは傷の問題が一番だ。。。

 

 大腸の手術後はとても回復が早い。。。

 先週の水曜日に手術した人はもうぴんぴんしており、今度の土曜日に退院を

 決めた。。。腹腔鏡で手術しても大差ないだろう。。。

 しかも、手術時間は短いし、リンパ節郭清もきちっとできる。。。

 

 その辺の事情を患者と相談したところ、先生の得意なほうでということだった。

 それもひとつの選択理由だろうか。。。

 僕は、開腹手術をお勧めした。。。

 

 結果からいうと、開腹所見では進行がんだったので、結果的にはよかった。。。

 郭清もしっかりしたし、出血量も20mlとほとんど出なかった。。。

 

 みなさんも、早期の大腸がんと診断され、手術が必要な場合、まずは主治医と

 相談して、手術法を決めてください。。。


最新の画像もっと見る