花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

美和明神と美和茶屋

2015-12-15 15:24:54 | お気に入り
こんにちは。
今年は何時までも暖かいですよね。
紅葉狩りもまだ楽しめるかしら。
と、奈良まで出掛けました。

お参りしたのは
美和明神 大神神社おおみわじんじや

もう、お正月飾りが施されていました。


厳かでりっぱ神社です。
紅葉も少しは残っています。




ご祭神は大物主大神
日本最古の神社だそうです。
国造りの神様で、産業開発・方除け・治病・縁結び などなど人の世の守護神として尊崇されて来たと書いてありました。



来年の干支
お猿さんの大きな絵馬も飾ってありました。


初詣は凄い人出だろうなぁ。

こちらは巳の神杉

大物主大神の化身とされる白蛇が棲むことから、名付けられた神木
樹齢500年とも言われているのとの事です。


お昼には
美和茶屋でにゅう麺を頂きました。
製造元の三輪そうめん山本さんの茶屋です。


にゅう麺・山菜稲荷・くず餅を頂きました。
麺が細くて、しっかりコシがあって美味でした。

のどかで奈良もいいなぁ~と、帰ってきました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿