花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

銀ちゃんから あけおめ

2019-01-04 09:41:54 | 猫 銀ちゃん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します



この中から顔を見せていましたが
次 顔を見た時は



気持ち良さそうにウトウトしています
銀ちゃんの姿に癒されて
新しい年を迎えております

銀ちゃんが寝ているスキに
今年は 編みものから始動です
毛糸を見ると
やたらはしゃぐ銀ちゃん
毛糸を取られないように
気をつけなくてはいけません
寝ている!って事で
スヌードを編みました



NETにUPされていたレシピを参考に


極太の毛糸とモヘヤを合わせて
2本取りで編みました
輪ばり 15号

糸の画像を撮ってません
残り糸の画像になります


ネック周り60㎝の予定です
一目ゴム編みから始めます

作り目 60目

16㎝まで編めたら鹿の子編みにします
レシピではこのまま16㎝編み進める!
とありましたが
私は8㎝で8目増やし
14㎝で更に8目増やしました
76目で残り2㎝
付けたときに襟下(肩の辺り)が
馴染みがいいかな〜と 思ったからです

同じ編み方でもう一つ
こちらは極太より太い糸を使って

これも残り糸




首元がピッタリした方が温かいかな〜
レシピが同じでも
少しイメージを変えた方がいいかな〜

と 作り目 48目でスタートです
後は同じレシピです



次はこちら


かぎ針 8号
糸は柄染めのモヘア



縦に長〜く編む方が良いかな
輪っかにして編んだ方が良いかな〜

編み方はどうしましょ

ボリュームが欲しいので
長編み表引き上げにしました
この編み方だと
表面だけで編みたいので
輪っかに決定

出来あがり予想 135㎝
くさり編みの作り目 150目
測ってみると120㎝
もう少しですね
だいたいこんなもんかな と
作り目 162目でスタートです

後は輪にしてひたすら
長編みの引き上げ編み
糸が無くなるまで編み進めます
21㎝まで編めました
毛糸5玉で完成です

二重にしてクシュクシュと
付けるとこんな感じ


起きて来た銀ちゃんに邪魔されつつ
沢山編めました

編み物は途中で手を止められるから
良いなぁーと
若干作り過ぎたようですが
完成に

今年も 銀ちゃんと
手作り作品をUPしていこうと思います!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿