断薬からの道のり

~長年飲んできた向精神薬を2010年1月3日に全部やめました。断薬初日からまる2年間の離脱症状経過などを記載しています~

記念日を大切に

2010年11月03日 | 向精神薬の離脱症状
秋晴れが続いています。

今日で、薬をやめてからまる10ヶ月経ちました。
我ながらよく頑張っていると思います。


なかなか、モチベーションを保つのに、苦戦しています。


以前姉が

子供は、行事が多いから元気なんだって

と言っていたのをある日思い出してから、私はなんだかんだと「記念日」を作って、意識して生活しようと思いました。


私の断薬記念日は、1月3日です。

なので、毎月3日はかなり大事な日で

毎日3日に、ケーキでお祝いしよっと!

なんて思っていましたが、最近記念日でもないのに甘いもの食べているのでやめました。


長岡式酵素玄米の炊き方講習に参加したいところですが
顔にひどく症状が出ているので、もう少し後になりそうです。


別に何もしなくても、意識するだけで、生きる助けになります。

あああたし、頑張ってるな~
もう10ヶ月もこんなあり得ない症状と付き合ってるんだよな

と、しみじみ思います。

月の満ちかけを意識するのも、こんな気持ちです。
新月だから何をする
というような予定を立てられる状態じゃまだないので
とにかく、空を見る。


それだけだけど、なんとなく、やった感があるというか
今日1日お疲れさん
と、力が抜ける感じです。


儀式って昔は毛嫌いしてましたが、
自分だけの儀式って、いいもんだなと思います。


来週10日、精神薬の離脱症状について知識があるという医師の診察があります。
症状を言えばもちろん、最服薬を勧められることになると思います。
もちろん最服薬はしません。

カウンセラー的役割になってくれそうな方であることを願います。

最新の画像もっと見る