goo blog サービス終了のお知らせ 

たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎広島へ、トンボ帰りして来ました。

2011-06-02 08:20:40 | 日記

☆上高地ライブカメラー河童橋と穂高連峰(今朝8:01)

★今朝の当地方は、曇り空で雨は降っておらず少し明るくなって来た。早朝の気温は、18℃だったが、やや冷たく感じた。昨日の夕方、急きょ午後4時前頃より広島の次男宅へ先週に続き向った。出発する前には、一時雨が降っていたが直ぐ上がり途中からは晴間が広がり陽が照っている所も有った。当地を出発する時は、気温も23℃前後有ったが段々と下がり県境付近は17℃位だった。広島市内に入ると、25℃位まで上がり半袖姿でもOK位の様気。6月に入り、衣替えに入ったせいか、小中学生などは夏服で下校する姿を目にする。又道川地区付近では、今盛んに田植えが行われていた。やはり気温差のせいで、苗の生育が遅いのだろうか?
それにR191沿いの県境付近はフジの花が咲き、途中の山は新緑がとても奇麗だった。次男宅には、夕方6時頃到着したが、孫息子は部活・次男は仕事で、まだ帰っては無かった。丁度夕食の支度をしている最中で、孫娘がハンバーグ作りの手伝いをしていた。次男宅前では、鉢に植えられていたトマトに青い実が付き大きくなっていた。気温が高いのと、植えるのが早かったせいだと思われる。我が家のトマトより、数段成長が進んでいるのにビックリ!
次男宅では30分ばかり休憩しトンボ返り、自宅には午後9時前に到着する。昨日も上さんが同行してくれたので、大いに助かったが一人だと帰りが退屈である。今日も、お昼前より田舎に行きタケノコ採りと畑仕事を予定している。では今朝キュウリが1個発芽確認したので、その画像と昨日の車窓からの景色を・・・
☆R191道川町付近通過中を車窓より!(昨日16:30頃)

☆先日のオクラに続き、今朝キュウリがさらに1個発芽しました。~青いポットの左手前。(今朝現在12個中9個が発芽)

・今朝発芽したキュウリを拡大で!(あの小さな種が、土を持ち上げ出てきます)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・夢はいつも、闇の先で、待っている

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
~今日は何の日~
☆歴史上の出来事
▼石庭で有名な京都・龍安寺創建(1450),▼両国国技館が開館(1909),▼日本楽器がパイプオルガンの製作に成功(1932),▼英国のエリザベス女王、戴冠式(1953),▼野茂英雄、大リーグで初勝利(1995)
☆記念日・行事・お祭り
●横浜港開港記念日
☆今日の誕生日
▼三沢あけみ(歌手・1945),▼小田実(作家・1932),▼マルキ・ド・サド(作家・1740)
☆クローズアップ!
・織田信長殺される -- 本能寺の変
 1582年(天正10)、織田信長は、毛利勢を滅ぼすべく備中高松城で苦戦をしている羽柴秀吉に、明智光秀の援軍を差し向けた。しかし、光秀は播磨へは向かわず京都の町に入る。戸惑う部下たちに「わが敵は中国に無し。京都四条の本能寺にあり。急ぎ攻め討て」との命を下し、謀反を決行。6月1日の未明、不意討ちをくらった信長は、無念のうちに自刃して果てた。死に際に、生前好んで歌い舞った『敦盛』の一節「人間五十年 下天のうちに比ぶれば夢幻のごとくなり 一たび生を得て 減せぬもののあるべきか」を口ずさんだという。享年49歳。

☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・ウツギ(ユキノシタ科)
・(秘密)

☆「きょうの一句」
・花終へし壺(つぼ)の卯つ木が葉をのばす  福田甲子雄(きねお)
 
~心に響く366の寸言~
今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
【青年の精神】
おとなを恥じさせるような純真さ、若々しい情熱と気魄(きはく)、
不羈奔放(ふきほんぽう)な理想と寝食も忘れる勉強ぶりと
偉大な人物に私淑(ししゅく)し、万巻の書を読み、師友を求め、
名山大川に遊び、酔生夢死(すいせいむし)にあきたらず、
何か感激に死のうとするようなやむにやまれぬ魂こそ
青年の尊い精神である。

☆6月2日(木): 松下幸之助[一日一話]
【商売は真剣勝負】
 指導者というものは、どんなときでも、自分みずから、“このようにしよう”“こうしたい”というものは持っていなくてはならない。そういうものを持った上で他人の意見を参考として取り入れることが大事なのであって、自分の考えを何も持たずして、ただ他人の意見に従うというだけなら、指導者としての意味はなくなってしまう。
 要は指導者としての主体性というか主座というものをしっかり持たなくてはいけないということである。主座を保ちつつ、他人の意見を聞き、ある種の権威を活用していく。そういう指導者であってはじめて、それらを真に生かすことができるのだと思う。

タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 677日
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947

最新の画像もっと見る

コメントを投稿