たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎最後の寒干し大根

2014-02-13 07:41:31 | 日記
☆札幌 ライブカメラ(今朝7:48)このライブカメラは、札幌市中央区北1条西8丁目STV札幌テレビ放送会館の屋上鉄塔(地上70m)に設置されたSTV パノラマカメラの映像です。

★今朝は少しの雲が有りますが、時折陽が射しています。早朝の気温は2℃で、風が冷たかったです。相変わらず空気が乾燥している様です。
昨日は寒干し大根を全て取り込みました。1月は比較的湿度が高く南風が多かったが、今月に入り空気が乾燥した日が多かったので良く乾いた。
嫁さんが100gづつ袋に小分けした。昨日分は30ケ位出来たそうなので、3kg分で前回分と合わせると10kg位の寒干し大根が出来た。早速冷凍保存し、今後食べたりお裾分けしょうと思っている。昨年好評だったので、今年は多めに作った。
☆今年最後の寒干し大根を取り込みました。(100g×3袋)をフリーザーパックに詰めた。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・いつでも命が輝く生き方をする


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・苗字制定記念日

▲「続日本紀」が完成(797)
▲千手堂、悲田院、焼ける(1168)
▲鎌倉の寿福寺建立。臨済宗の祖である栄西が開山(1200)
▲王政復古と名誉革命、イギリスで権利宣言(1689)
▲樺太開拓使設置(1870)
▲地方公務員法施行(1951)
▲平民に姓を強要。13万種ほどの苗字、誕生(1875)
▲作曲家ワーグナー没。69歳(1883)
▲都教育庁が「赤い教員」246人に対して退職勧告を行う(1950)
▲地方公務員法施行(1951)
▲フランス、サハラ砂漠で原爆実験に成功(1960)
▲ソ連が作家ソルジェニーツィンを国外追放(1974)
▲「風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律(新風営法)」施行(1986)
▲リクルート事件で江副浩正前会長ら逮捕(1989)
▲気象協会がスギ花粉の飛散状況の予報を開始(1990)
▲日本新聞協会、皇太子妃報道の一定期間の差し控えを協定(1992)

誕生:渋沢栄一(実業家1840) 内村鑑三(評論家1861) シャリアピン(歌手1873)
   宮本百合子(作家1899) ジョルジュ・シムノン(作家1903) 
   フランキー堺(俳優1929) エマニュエル・ウンガロ(1933) 
   長嶺ヤス子(スペイン舞踏家1936) 小林千登勢(女優1937)
   森本レオ(俳優1943) 佐藤B作(俳優1949) 南こうせつ(歌手1949) 
   竹宮恵子(漫画家1950) 中島梓(栗本薫)(作家1953) 
   矢野顕子(音楽家1955) 南原清隆[ウッチャンナンチャン](1965) 
   ヒロミ[B21スペシャル](タレント1965) 生田智子(タレント1967)
きょうの「誕生日の花と花ことば」(NHKのラジオ深夜便4時台放送分)
・キンセンカ(キク科)
・慈愛

[きょうの短歌」
誰とでも仲良くしそうなキンセンカ
お日さまいろの顔をあげたり

☆~心に響く366の寸言~
【【なぜ古典を読むのか ②】】

 地中に埋まっている古臭い根など
 新しい花や実に何の関係もないと思うのは馬鹿で、
 その目に見えぬ古い根をよく培養することが
 新しい花を咲かせ実をならせる一番有効な捷径なのである。
 その意味から言えば古典語は
 教養の最も実用的なものということができよう。
 ホーマーやプラトーやセネカやダンテを、
 記紀や語孟や法華・維摩を原典で読んだ人々は、
 永遠の高貴な心霊に触れ、
 無窮の生命の泉を掬む悦びに浸って心裕かになるものであり、
 そして不思議に相応の示唆や覚りを得て、
 人世の難問の思いがけない解決になることをよく知っている。
☆2014年 2月 13日(木):松下幸之助[一日一話]
【一人の力が伸びずして……】
自分は一年にどれだけ伸びているか、技術の上に、あるいは社会に対する物の考え方の上に、どれだけの成長があったか、その成長の度合をはかる機械があれば、これは簡単にわかります。しかし、一人ひとりの活動能力というか、知恵才覚というか、そういう総合の力が伸びているかどうかをはかる機械はありません。けれども、私は五%なり十%、あるいは十五%伸びた、と自分で言えるようでないといけないと思います。やはり一人ひとりが、自分の力でどれだけのことをしているかということを反省してみることが大切です。

 一人ひとりの力が伸びずに社会全体の力が伸びるということはないと思うのです。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1664日
http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・2月 12日のアクセス数:閲覧数336.訪問者数185.順位:9,341位 / 1,987,483ブログ中(前日比)
・先週(02月02日~02月08日)のアクセス数:閲覧数2604PV. (先週比135.2%) 訪問者数1273人(先週比123.4%) . ランキング:10752 位 / 1986025ブログ 中(先週12147 位 / 1983611ブログ 中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿