たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎今朝の自宅前

2014-04-10 07:00:25 | 日記
☆富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ) 今朝7:02

☆先月開花したボケの花が未だ咲いています。

☆モミジが奇麗です。

・赤いのは花だろうか?

☆GW前後に開花するであろうボタンです。今年は15ケ位のツボミが付いています。



☆ボタンが終わったらシャクヤクが続きます。



☆ツツジのツボミも大分膨らんで来ました。

☆アジサイは葉が出たばかりです。

☆スイセン3種類が楽しめています。

★今日も良い天気が続いています。早朝も気温は8℃でした。昨日少し遅く寝たのと(9時過ぎ)と耕運機を使ったせいか、今朝は5時過ぎに起きれませんでした。4時前に目が覚めラジオ深夜便「明日へのことば」を聴いていたら又寝てしまった。嫁さんの話では、イビキを書いていたとか!この歳だったら、6時間寝れば良いそうだが、毎日7時間以上は寝ているだろう。6時間では、少し眠くて足りな様に思う。
従って、遅く起きたので散歩は中止した。起きたら毎日外に出て、自宅前の様子を見るのを日課としている。余り毎日見ていて変化は無いが、草花を見ると何んとなく癒される。
4月になり日々様子も変わって来ています。今日はそんな様子をアップして見ました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・命の時間を使い切る!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・婦人参政記念日、婦人の日(労働省1949)、婦人週間(~16)
駅弁の日(日本鉄道構内営業中央会1993)、建具の日(全国建具組合連合会1985)
ヨットの日(ヤマハ)、四万十の日(1989)、瀬戸大橋開通記念日、
LPガス消費者保安デー(毎月)

▲聖徳太子、摂政となる(593)
▲日光東照社の大造営完成(1636)
▲平賀源内、江戸・湯島の料亭で物産展を開く(1762)
▲九州、青の洞門が開通(1763)
▲イーストロンドンのホワイトチャペルにビッグ・ベン、できる(1858)
▲板垣退助、高知に政治結社立志社を創立(1874)
▲師範学校令・小学校令・中学校令公布(1886)
▲競馬法公布(1923)
▲日本商工会議所が設立(1928)
▲日本女性が初めて選挙権を公使し、女性代議士39人誕生(1946)
▲日本初の女子プロ野球の初試合が後楽園球場で行われる(1950)
▲NHKの連続放送劇「君の名は」放送開始(1952)
▲皇太子(今上天皇)(25)と美智子妃(24)の御成婚パレード。53万人の観衆。
 ラジオ・テレビで実況中継(1959)
▲瀬戸大橋開通(1988)

誕生:グロティウス(法学者1583) ペリー(海軍軍人1794) 
   ジョゼフ・ピューリッツァー(新聞経営者1847) 淀川長治(評論家1909)
   永六輔(タレント1933) オマー・シャリフ(1933) 
   グレン・キャンベル(1938) 水島新司(漫画家1939) 村松友視(作家1940)
   和田アキ子(歌手1950) さだまさし(歌手1952) 木村佳乃(女優1976)
   堂本剛(タレント1979)
きょうの「誕生日の花と花ことば」(NHKのラジオ深夜便4時台放送分)
・ヤマザクラ(バラ科)
・あなたにほほえむ

☆~心に響く366の寸言~
【【教育家原則】】

(イ)教育勅語(ちょくご)を精究(せいきゅう)せよ。
(ロ)職業的教育者に堕(だ)せず、
   常に好学老、求道者たるの心得を持て。
(ハ)国民学校にては雑学末技(まつぎ)を排し、
   道徳教育を主眼とせよ。
(ニ)専門学校にては国民学校の基礎に立ち
   徹底して学問抜芸を教授せよ。
(ホ)私教育を興せ。
   風教を興し、人材を養い、厚生を進めるため、
   各地方にすぐれた人物を中心とし、
   或(ある)いは神社或いは寺院、
   或いは私宅における義塾的教学を興し、
   学校教育万能の風を改めよ。
(ヘ)社会教育を充実せよ。
   図書館、博物館、商工奨励館、美術館、
   動植物園等の施設、各種の研究会、
   講習講演会等を充実し、学校教育を補え。
☆2014年 4月 10日(木):松下幸之助[一日一話]
【新人社員を迎えて】
 新入社員を迎えると、会社にも個々の職場にも新鮮な雰囲気が生まれてくる。先輩の人びとも、自分の初心を改めて思い起こし、そこにみずから心機一転の思いを持つ。この時期は一つの飛躍のための得がたい機会であるとも言える。

 しかし、そうしたプラス面とともに、新入社員が加わることによるマイナス面も見忘れてはならない。いかに優秀な素質を持った人でも、仕事についてはまったく経験がないのだから、先輩が一から教えなければならない。ということは、先輩たちの能率も落ち、会社全体の平均的な実力は一時的には低下してしまう。このことをはっきり認識した上で、さらに気を引き締めてやることが大切だと思う。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1720日
http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・4月09日のアクセス数:閲覧数373.訪問者数211.順位:7,164位 / 2,007,246ブログ中(前日比)
・先週( 3月30~04月05日)のアクセス数:閲覧数2185.(先週比108.5%) 訪問者数836人(先週比88.6%) . ランキング:11891 位 / 2005885ブログ 中(先週11198 位 / 2003371ブログ 中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿