たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎益田川沿いのサクラを!

2014-04-05 07:22:58 | 日記
☆富士山ライブカメラ(忍野八海カメラ) 今朝7:27

☆富士山ライブカメラ(忍野八海カメラ) 今朝7:31

☆富士山ライブカメラ(山中湖平野カメラ) 今朝7:29

★土曜日の今朝は小雨が降っていたが、今は少し明るくなって来ています。早朝の気温は5℃で、昨日よりも低く寒いです。
昨日の日中も気温は上がらず、風が強くアラレが降ったそうである。昼食後新聞を読んでいたら眠くなったので、コタツで寝てしまい分らなかった。
昨日は本当に寒く、夕食時もエアコンを点け暖房をした。昨夜のニュースでは氷が降ったと言っていたが、山間部では雪の降った所も有った様です。
サクラも今回の風と雨で散ったかと思い、今朝朝食前に近くの益田川沿いのサクラを見に行きました。サクラは思ったほど散って居らず、結構未だ楽しめます。
今年は何処のサクラも見事に花を付けています。サクラの花はツボミも良いし、咲いたサクラは勿論の事散るサクラも好きだ。今地面には散ったサクラが落ちて奇麗です。
この週末が、花見の最後となるでしょう。コテージ付近でもサクラ(ソメイソシノ)が終わったら、山桜そして八重桜が続く事でしょう。
小雨で少し残念でしたが、今年初めての益田川沿いのサクラをどうぞ!
☆益田川沿いのサクラです。(今朝7時過ぎ頃)









・川鵜でしょうか?気持ちよさそうに5羽が泳いでいました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・困るのは、成長するため

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・横町の日、ヘアカットの日

▲琉球王、島津家に降伏(1609)
▲大英博物館の誕生(1753)
▲高田屋嘉兵衛、没(1827)
▲東京府、女子の断髪を禁止(1872)
▲映画法公布(1939)
▲日本癌学会創立(1941)
▲第一回知事、市長、区町村選実施(1947)
▲ミスタージャイアンツ、長嶋茂雄、プロ野球デビュー。金田投手に
 4三振(1958)
▲神戸市民が米領事館前に反戦のため座りこみ(1965)
▲「イタイイタイ病」、公害病第1号指定(1967)
▲中国、天安門事件(1976)
▲浅草国際劇場、閉場(1982)
▲明石海峡大橋、開通(1998)

誕生:ホッブス(哲学者1588) 内田魯庵(作家1868) カラヤン(指揮者1908)
   グレゴリー・ペック(俳優1916) 板東英二(タレント1940) 
   ファイティング原田(元プロボクサー1943) 原田大二郎(俳優1944) 
   吉田拓郎(歌手1946) 木原光知子(水泳指導者1948) 
   鳥山明(漫画家1955) 谷口浩美(1960) 境鶴丸(1964) 杉浦幸(1969) 
   千堂あきほ(女優1969)

きょうの「誕生日の花と花ことば」(NHKのラジオ深夜便4時台放送分)
・キジムシロ(バラ科)
・明るく輝いて

☆~心に響く366の寸言~
【【陰と陽】】

 世間には陰・陽の作用・はたらきについて
 どちらがいいとか悪いとかいう人がある。
 こういうのは幼稚な人のいうことですね。 
 「男と女とどっちが偉いか」とは
 子供がよく出す質問でありますが、
 これと同じことで、
 どちらか一方がいいとか偉いとかというのは
 問題になりません。
☆2014年 4月 5日(土):松下幸之助[一日一話]
【学ぶ心】
 人は教わらず、また学ばずして何一つとして考えられるものではない。幼児のときは親から、学校では先生から、就織すれば先輩から、というように教わり、学んでのちはじめて自分の考えが出るものである。

 学ぶという心がけさえあれば、宇宙の万物はみな先生となる。物言わぬ木石から秋の夜空に輝く星くずなどの自然現象、また先輩の厳しい叱責、後輩の純粋なアドバイス、一つとして師ならざるものはない。どんなことからも、どんな人からも、謙虚に、素直に学びたい。学ぶ心が旺盛な人ほど、新しい考えをつくり出し、独創性を発揮する人であるといっても過言ではない。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1715日
http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・4月04日のアクセス数:閲覧数350.訪問者数101.順位:11,513位 / 2,005,565ブログ中(前日比)
・先週( 3月23~03月29日)のアクセス数:閲覧数2013.(先週比91.3%) 訪問者数944人(先週比76.6%) . ランキング:11198 位 / 2003371ブログ 中(先週9954 位 / 2001009ブログ 中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿