たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎サクラと野菜

2014-04-06 08:08:05 | 日記
☆富士山ライブカメラ(忍野八海カメラ) 今朝8:36

☆富士山ライブカメラ(山中湖平野カメラ) 今朝8:41

☆コテージ付近のサクラです。(昨日13:55頃)



・一部花弁が畑や道に飛ばされていました。

☆昨日はビタミンタカナ・サニーレタス・グリーンリーフ・ラディシュ・シイタケ等を採った。













★今朝は雨が降ったり止んだりする様な天気です。早朝の気温は5℃で風が強いです。ここ最近は、天気が悪く気温の低い日が続いている。
昨日近くのサクラを紹介しましたが、コテージ付近に在るサクラも未だ楽しめます。一部花弁が散っています。丁度今頃が見頃と言えるでしょう。昨日近くで眺めていたら、ヒラヒラと花弁が落ち、メジロも飛んで来ていて、ハチもブンブン飛んでいました。先立ちは花弁が白かったが、幾分ピンク色になった様に思う。
この週末は天気が悪く寒かったので、花見は無理だっただろう。
昨日は雨の止み間を見て、少しの草刈りと野菜等を採った。ビタミンタカナが沢山有るので、多めに採りご近所の2軒にお裾分けしました。何時も嫁さんからは、多過ぎる・植え過ぎだと苦言を呈されている。今年は程々に栽培しょうと心掛けるつもりだが?
是までは種を一袋全部を一度に蒔いていたので、今後は少し蒔いて時期をづらすなりしょうと思っている。発芽が良いと、二人家族には多過ぎて食べ切れず捨てる事になってしまう。今年も既に水菜・大根・カブ類・正月菜・春菊・ホウレン草等を捨て反省している。
今日は天気が悪そうなので、休養日とします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・困るのは、成長するため

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・白の日、城の日(兵庫県姫路市1991)、北極の日、コンビーフ記念日、
春の交通安全週間(~15)

▲ワシントンが米初代大統領に指名される(1789)
▲フランス皇帝ナポレオン・ボナパルト退位(1814)
▲板垣退助が襲撃される。「自由は死せず」という政治史上の名セリフ(1882)
▲上野に日本初のコーヒー専門店「可否茶館」が開店。1杯1銭5厘。
 当時、牛乳は1杯2銭(1888)
▲アテネで第一回オリンピック開催。13ヵ国が参加(1896)
▲米海軍軍人ピアリー、北極点到達(1909)
▲アメリカがドイツに宣戦布告(1917)
▲イタリアで総選挙があり、ファシスト党が過半数の票を獲得(1924)
▲戦艦大和が出撃(1945)
▲「ひょっこりひょうたん島」、放送開始(1964)
▲東京・池袋に超高層ビル「サンシャイン60」開館(1978)

誕生:ラファエロ(画家1483) J・ミル(哲学者・経済学者1773) 
   小沢昭一(俳優・演出家1929) 上月晃(女優1942) ヘーシンク(柔道?1943)
   伊東ゆかり(歌手1947) ジャネット・リン(フィギュアスケート1953) 
   秋山幸二(プロ野球選手1962) 宮沢りえ(女優1973)
きょうの「誕生日の花と花ことば」(NHKのラジオ深夜便4時台放送分)
・イカリソウ(メギ科)
・あなたを離さない

☆~心に響く366の寸言~
【【正しい形而上学 ①】】

 問題は結局われわれの直覚力に帰するので、
 やはり人間は精神を集中して
 全心全霊をなにものかに打込まなければ、
 精神も磨かれないし本当の力も発揮出来ない。
 世の中を救おうと思ったら、
 古(いにしえ)の名宰相のように
 寝ても醒めても国家のことを考え、
 民族のことを考えて、
 それに全心全霊を打込まなければ、
 本当の為政者たることは出来ないのであります。
 大衆を相手に駈(か)けずり廻(まわ)って
 演説をやっておるようなことでは、 
 この世界の危機に当って
 本当の立派な政治は出来ない。
 そのためにはどうしても
 哲学や信念を持たなければならないのであります。
☆2014年 4月 6日(日):松下幸之助[一日一話]
【会社のよさを話す】
 外に出て自分の会社のことを悪く言う社員がいる。それはやはり社員の教育が十分にできていないからであろう。つまり、中には個人的不満があって会社の欠点を言う人もあろうが、より多くは、会社のよさというものが社員によく理解されていないからそういうことになるのだと思う。

 この会社はこういう創業の理念を持ち、こういった歴史、伝統があるのだ、こういうことを使命としているのだ、そしてこのように世間に貢献し、これだけの成果を上げているのだ、ということを常日ごろから社員に教えるというか訴える。そういうことがきわめて大事だと思うのである。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1716日
http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・4月05日のアクセス数:閲覧数299.訪問者数110.順位:11,477位 / 2,005,885ブログ中(前日比)
・先週( 3月30~04月05日)のアクセス数:閲覧数2185.(先週比108.5%) 訪問者数836人(先週比88.6%) . ランキング:11891 位 / 2005885ブログ 中(先週11198 位 / 2003371ブログ 中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿