たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

今日は何の日(7月25日)

2009-07-25 07:52:15 | 日記
今朝の忍野八海と三ツ峠からの富士山(ライブカメラから)

★昨日に続き、今朝も雨が降っている。気温も昨日より低く、22度Cで凌ぎ易い。
昨夜、田舎のコテージを網戸にしているのに気づいた。そこで、今朝目が覚めて4時過ぎにコテージに向かう。あいにく風が無かったので、吹き雨してなくて良かった。夜が明けるのを待って、5時過ぎから菜園を見渡す。ミニトマトが熟れていたので、摘み取った。何とバケツ一杯位有り、しっかり食べられそうである。トマトも胡瓜同様2~3日すれば採ることが出来る。しかし、この処の雨で夏野菜への影響が心配される。
ニュースによると、又の大雨で福岡県と長崎県であわせて4人が死亡したと言う。気象庁によると、活発な前線の影響で、九州北部と中国地方では、25日昼ごろにかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあるそうだ。
今朝の益田川・高津川とも多少増水し濁っている。それにしても、梅雨は何時になったら明けるのだろうか?今のところ、気象庁も予想が付かないらしい!
今日は何の日?
そう!今日は、○○歳、女房のお誕生日である。一様「おめでとう」と声をかけた。いつもは、「お早う!」で一日がスタートするのだが・・・昨年は、一泊二日で奥出雲に行った。今年度は、明後日から三泊4日の予定で福岡空港から出掛ける。ちょっと、天気が心配だが予約を入れているので仕方ない。お目当ては富士山だが、その他日光・軽井沢も訪れる予定。
今夜は義母宅にて誕生日祝いをし、明日は旅の準備をしょうと思っている。昨日は、宅急便で、二男宅よりプレゼントが届く。その中には、孫からのメッセージも入っていた。旅から帰ったら、孫たちが泊まりに来てくれそう。それも、今からの楽しみである。
画像は久しぶりの富士山で有るが、天気もあまり良くない様である。これまでも、飛行機や新幹線からは、見たことはある。しかしこの日本一の山、富士山を近くから女房にも一度見せて上げたいと思っていた。
私の方は、以前にも触れたが20代の時訪れたが再度見るのを楽しみにしている。普段は、ライブカメラで我慢するしか無い・・・

☆今日は何の日(7月25日)☆

・オランダ独立宣言(1581年)
・山東郯城地震(1668年)
・スティーブンソンが蒸気機関車の試運転に成功(1814年)
・日清戦争勃発(1894年)
・山形市でフェーン現象により日本の最高気温40.8度を記録(1933年)
・和歌山毒物カレー事件(1998年)
~心に響く366の寸言~
【自 分 1】

自分というものは良い言葉である。

ある物が独自に存在すると同時に、
また全体の部分として存在する、
自分の自の方は独自に存在する、
自分の分の方は全体の部分である。
 
この円満無碍(むげ)なる一致を表現して「自分」という。

われわれは自分を知り、自分を尽くせば良いのである。

しかるにそれを知らずして自分、自分といいながら、
実は自己自私を恣(ほし)いままにしている。
そこにあらゆる矛盾(むじゅん)や罪悪が生ずる。


 『安岡正篤 一日一言』より(致知出版社刊)


★7月25日 松下幸之助[一日一話]
 <三回ダメを押す>
しい仕事をするときはよほど注意をしなければいけない。その仕事を進めていくとき、上長の人に承諾を得ても、実行するに当たっては、三回ダメを押したい。一度だけ「よろしいか」、「ああよかろう」と承認されても、それで事足れりとしてはいけない。そして後でうまくいかなかったときに、「あのときに上長のあなたが承諾したからやったのだ」というようなことを言うのは、言う方が間違っていると考えるべきだと思う。

一度はんを押してもらったからもうそれで事足れりというような考えでは、真に過ちのない、生きた仕事はできるものではないと思うのである。


★2009年7月25日(土曜日)致知今日の言葉より

・ 悩め、苦しめ、強くなれ


            by 桂小金治(タレント)    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿