たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎昨日のコテージ付近

2012-04-15 08:58:42 | 日記
☆富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ) 今朝8:53

★日曜日の今朝も晴れて良い天気になっている。洗濯&お出掛け日和となっている。今朝は昨夜飲み会の為(OB仲間等と)、又寝たのが12時近くになる。従って、今朝一度は六時頃目が覚めたが再度寝てしまい結局起きたのは九時前だった。既に上さんは朝食を済ませていたので、一人で食べる。帰省していた次男も昨日の昼前に帰り、我が家も通常の夫婦2人の生活に!
次男帰省時も、二日間は夜12時頃まで起きていた。初日に次男が帰省したのが、9時頃で一昨日松江・出雲から帰ったのも9時過ぎ。天気が悪かったので、残念だったが親子水入らず楽しんだ。松江方面は結構遠く、あちこち観光したので延べ走行距離も430kmに達した。430kmは、大方大阪近くまで行ける距離に匹敵する。
昨日は雨で車が汚れていたので、3時間位かけて車の清掃もした。コテージ付近のさくらは散ったかと思っていたが、案外多く残っていてまだまだ奇麗である。時期としては、満開を過ぎ少し散りだした頃と言えよう。花そのものは、この頃が少しピンク掛かり咲き始めより花びらが良いように感じる。今コテージ付近では、山桜が少し遅れて咲いて来た。ソメイヨシノ見たいに派手ではないが、それなりに上品でこちらも良い。又、久留米ツツジが数輪開花して来た。GW前後には、見事に咲いてくれるであろう。では、それらを画像で!
☆コテージ付近の山桜・ソメイヨシノ・久留米ツツジ(昨日午後3時頃)







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・風車を回す時、風がなければ、自分が走る

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
~今日は何の日~
☆歴史上の出来事
▼『古今和歌集』完成(905),▼日本初のターミナルデパート、阪急百貨店開店(1929),▼ヘレンケラー女史来日(1937),▼東京ディズニーランドがオープン(1983),▼英国でサッカーの試合中、フェンスが崩れ観客93人が死亡(1989)
☆記念日・行事・お祭り
●ヘリコプターの日(全日本航空事業連合会)
☆今日の誕生日
▼田原総一朗(ジャーナリスト・1934),▼釜本邦茂(元サッカー選手、指導者・1944),▼野口聡一(宇宙飛行士・1965)
クローズアップ!
☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・ペラルゴニウム(フウロソウ科)
・決心・篤い信仰

「きょうの一句」
・永き日や相触れし手は触れしまゝ    日野草城(そうじょう)   
☆~心に響く366の寸言~
 【お辞儀の意義 (1)】
たいていの人は、お辞儀というのは「相手に敬意を表する」ことと思っているが、それは第二義である。第一義は相手を敬するということではなくて、「自らを敬す」ということである。例えば仏典にお辞儀ということを説いて、「吾を以て汝を敬し、汝を以て吾を敬す」と言っている。つまりお辞儀をするということは「自分が相手に敬意を表すると同時に、相手を通じて自分が自分に対して敬意を表する」ことである。
今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆4月 15日(日): 松下幸之助[一日一話]
【ガラス張り経営】
 私はいわば“ガラス張り経営”とでもいうか、経営なり仕事のありのままの姿を社員に知ってもらうという方針でやってきた。それによって全員が経営しているのだという意識がごく自然に生まれ、自分の自主的な責任において仕事をしていくという好ましい気風がでてきたように思う。また人もおのずと育つということにもなった。
そういうことを考えてみると、やはり従業員に対してはその時どきの方針はもちろん、経営の実態についても、できるだけ秘密を少なくして、いいことにせよ、悪いことにせよ、いろいろ知らせるようにしてゆくことが望ましいし、大切なことだと思う。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 995日
※プロフィールの画像は、2007年6月下旬に続き2回目の日本最北端の地「宗谷岬」にて(H23.06,20)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿