たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎テニス・全豪オープン

2015-01-29 07:44:39 | 報道・ニュース
☆富士山ライブカメラ(忍野カメラ) 今朝7時47分

☆今朝も曇り空です。金は1℃で風は無いが、流石に今朝は冷たく感じた。予報では天気は下り坂で、夕方頃から雨や雪になると言う。
今日は4日ぶりに田舎の畑に行って見ようとおもっています。
さて、昨日の全豪オープンの男子シングルス準々決勝は、惜しくも松江市出身の織圭選手惜しくも破れましたネ!
夕方6時台のNHKニュースでも大きく散り上げられていました。調子の今一つ悪かった様ですが、相手の方が上だった様です。次の大会で頑張って欲しいものです。試合後の一問一答をスポーツニュースより


【錦織、ワウリンカ戦後一問一答】ベスト8は満足できる結果じゃない
2015年1月28日(水)16:50(SANSPO COM)
テニス・全豪オープン第10日(28日、豪州・メルボルン)男子単準々決勝で第5シードで世界ランク5位の錦織圭(25)=日清食品=は、第4シードで同4位の前回覇者スタニスラス・ワウリンカ(29)=スイス=と対戦し、錦織は3-6、4ー6、6-7(6-8)のセットカウント0-3で敗戦した。

--試合を振り返って

 「相手のサーブがよかった。前回とはコースを変えてきて、まったく読めなかった。守っていた場所に来ず、逆を突かれた。ストロークも最初から押されて、焦ってしまった。プレッシャーをかけられた」

 --第3セットはタイブレークにもつれた

 「自分のいいプレーが出るのが遅かった。サーブアンドボレーがあれだけ決まったのは、作戦としてよかった。タイブレークでは前に出る勇気がなかった。大事なところで決め切れていない」

 6-6の場面で、ドロップショットがネットにかかった

 「正直、あれが一番悔やまれる。選択は間違っていなかった。100%取らなきゃいけないポイントだった。精神的につらかった。取っていれば(流れが)変わった可能性はあった」

 --昨年の全米オープンと比べて体調は

 「USオープンでは信じられないくらい、体に痛みがでずに戦えた。天候が違うけど、今回は何カ所か痛みがでた。万全じゃなかった。100%とはいかなかった。グランドスラムでの大変さを感じた」

 --ワウリンカとは大会開幕日に練習した

 「練習で何かを得たり失ったりはしない。感触をつかむだけ」

 -ベスト8という結果について

 「全体的によかった。3回戦までは少し押されたなかで勝てた。4回戦ではフェレールに勝ち切れた。今までにない経験ができたグランドスラムだった。(これからは)トップ10に勝っていかなきゃいけない立場。ベスト8では、満足できる結果じゃない」

 --日本でも注目が高かった

 「ニュースを見ていないので、直接感じられないけど、たくさんの応援をいただいている。励みになる。サッカー日本代表の試合を見たりして、メンタル的に励みになることがあった。これからもっと活躍して、いいニュースを届けたい」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】
・雨が降ったら

傘を差せばよい

水たまりがあれば

よければ良い

豪雨になったら

待てば良い

この道を行く

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・人口調査記念日、肉の日(毎月)

▲藤原道長、摂政に(1016)
▲播磨で土一揆、守護赤松満祐子が下国(1429)
▲大名火消しを始める(1643)
▲ベンツ、ガソリン車の特許をとる(1866)
▲初の全国戸籍調査。総人口3311万(1872)
▲万国電信条約に日本が加入(1879)
▲共産党再建に加担したと、事実に反する理由で「中央公論」「改造」の編集者
 が検挙される。横浜事件(1944)
▲南極観測隊がオングル島に上陸。昭和基地設営(1957)
▲東大紛争発端となる医学部の無期限スト始まる(1968)
▲フランス、超音速旅客機コンコルドが就航(1976)
▲上野動物園にパンダ来園(1980)
▲井上靖死去。83歳(1991)

誕生:チェーホフ(作家1860) ロマン・ロラン(作家1866) 深沢七郎(作家1914)
   高橋国光(レーサー1940) キャサリン・ロス(女優1943) 
   毛利衛(宇宙飛行士1948) 宮下順子(女優1950) テレサテン(歌手1953)
   黒田あゆみ(キャスター1960) 岡村孝子(歌手1962)
   小野正利(歌手1967) 濱口優[よゐこ](タレント1972) 宝生舞(女優1977)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿