たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◎今朝の富士山

2011-06-29 06:17:10 | 日記

☆富士山ライブカメラ(忍野八海カメラ) 今朝6:08

☆富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ) 今朝6:03

☆富士山ライブカメラ(河口湖逆さ富士カメラ) 今朝6:06

★今朝の当地も良く晴れて快晴となっている。久し振りの青空が眩しい程の日差しで、早朝の気温は22℃で蒸し暑くはない。何か梅雨明けを思わせる様な天気だ!昨日は、九州南部で梅雨明けが報告され例年より2週間以上早いとか・・・今年は、梅雨入りが早かっただけに梅雨明けも早いだろうか?
昨日は、予定していた作業が雨の為一部しか出来なかった。それでも、キュウリの2代目岳には支柱を立て終えた。後は、ゴーヤへの支柱立てを残すのみとなっている。天気予報では、これからしばらく天気が続きそうである。そこで、この天気を利用して残りの作業とじゃが芋の収穫をと思っている。月が変わった7月上旬には、草も伸びて来たので草刈り作業も待っている。今日は食後、予定通り広島の長女宅へ行って来ようと予定している。今日の日本列島、全国的に天気は良さそうである。富士山ライブカメラからも、各場所より山が見られ嬉しい!中々この梅雨時期、山が見える日は少ない。
☆昨日採った青チソ約100枚位とキュウリ4本。キュウリは、今季2回目の収穫だが何故か曲がっている。別に味には関係ないので、特に気にはならない!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・何でもいい、とことんやれば、

 生きている意味がわかるようになる
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
~今日は何の日~
☆歴史上の出来事
▼治安維持法の改悪(1928),▼十勝岳爆発(1962),▼新宿西口地下広場で7000人を集めた反戦フォークソング集会、64人が逮捕(1969),▼礼宮文仁親王、川嶋紀子さんとご結婚(1990)
☆記念日・行事・お祭り

☆今日の誕生日
☆クローズアップ!
・ビートルズがやってきた、ヤァ!ヤァ!ヤァ!
1966年のこの日、午前3時39分、英ロックバンドのビートルズが初来日。翌30日から3日間、日本武道館でコンサートを行ったが、全部で5ステージ、1ステージの演奏時間は30分、11曲だけだった。日本滞在5日間に動員された警察官は、機動隊も含め延べ3万5000人。警視庁では、来日前に心理学者を招いて少年少女の心理に関する講習を開催したという。

☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・クチナシ(アカネ科)
・(私は幸福すぎる)

☆「きょうの一句」

・錆(さ)びてより山梔子(くちなし)の花長らへる 棚山波朗(はろう)

~心に響く366の寸言~
今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
【忘却の黒いページ】
 一体人間に忘れるということのあるのは、いかにも困ったことでもあるが、また実に有り難いことでもある。
「忘却は黒いページで、この上に記憶はその輝く文字を記して、そして読み易くする。もしそれ悉く光明であったら、何にも読めはしない」
 とカーライルはうまいことを言っている。
 我々の人生を輝く文字で記すためには確に忘却の黒いページを作るがよい。いかに忘れるか、何を忘れるかの修養は非常に好ましいものである。
☆6月29日(水): 松下幸之助[一日一話]
【諫言を聞く】
  指導者が物事を進めていくに当たって、みなからいろいろな意見や情報を聞くのは当然の姿である。そしてその場合、大事なのは、自分にとって都合のいいことよりも、むしろ悪いことを多く聞くことである。つまり、賞賛の言葉、順調に進んでいる事柄についての情報よりも、“ここはこうしなくてはいはない”といった諫言なり、悪い点を指摘する情報を努めて聞くようにしなければならない。
 ところが、そうした情報はなかなか指導者の耳に入ってきにくいものだ。だから、指導者はできるだけ、そうした諫言なり、悪い情報を求め、みながそれを伝えやすいような雰囲気をつくることが大切なのである。

タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 704日
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
コメント   この記事についてブログを書く
« ◎今日、明日の予定 | トップ | ◎6月最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

東京電力の使用量