たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎寒波&四苦八苦

2012-12-25 08:02:23 | 日記
☆メリー・クリスマス(Merry Christmas)
   
☆富士山ライブカメラ(山中湖平野カメラ) 今朝8:06

☆クリスマスの今朝も冷え込み、早朝の気温は5℃で風邪も有り気温以上に寒~い。気象予報士等はクリスマス寒波と呼んでる様である。当地は積雪はして無いが、北日本や北陸等は大雪と言う。昨夜の時点では、札幌市で70センチ、新潟県長岡市で40センチを超えるなど平年の3倍前後と言う。又、もっとも多い青森市の酸ケ湯では190センチを超えているそうである。今朝もこの時期としては厳しい冷え込みで、午前7時の気温は、▽北海道北部、旭川市郊外の江丹別で氷点下29度となっているほか、▽仙台市で、氷点下2度5分、▽名古屋市で氷点下1度9分、▽高知市で氷点下1度1分、▽東京の都心で0度7分だったらしい(NHKニュース12月25日 7時40分)。県内でも山間部は積雪して、R9の津和野付近は積雪しているとの事。自宅近くから見る遠くの山(美都町や匹見町と思われる)は、雪で真っ白になっていた。それにしても、今年の12月は寒い!
ラジオ等では、クリスマスの話題が多い。昨夜は我が家でも、ささやかなクリスマスを夫婦で行ったのである。普段と変わっていたのは、メニューに鶏の足とロールケーキが有ったこと位で有る。お店では、クリスマス関連の商品が目立っていた。お寿司やオードブル等は、かなり豊富に並んでいた。
昨日は、本より「四苦八苦」と仏教用語に出会う。最近は、「四苦八苦」と言う言葉を耳にする事が少ない。以前は、結構耳にした様に思うが?そこで、今朝「wikipedia」にて調べ、意味を再確認しました。ここでの苦は、、「苦しみ」のことではなく「思うようにならない」ことを意味するそうである。
※根本的な苦を生・老・病・死の四苦とし、 根本的な四つの思うがままにならないことに加え、
愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること
怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと
求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと
五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

の四つの苦(思うようにならないこと)を合わせて八苦と呼ぶ。

意味を理解すれば「四苦八苦」は良い言葉で有る。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・人は

 説得されそうな時

 相手の欠点を探す

 共感した時

 自分の出番を探す

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
☆記念日・行事・お祭り
●クリスマス(降誕祭)
☆歴史上の出来事
▼大正天皇崩御、昭和に改元(1926),▼ラジオ東京(現・TBS)開局(1951),▼レコード売上げ新記録年間442万枚の『およげ!たいやきくん』発売(1975),▼『武蔵野夫人』『野火』などの作家、大岡昇平没。79歳(1988),▼“ソ連”消滅(1991)
☆今日の誕生日
▼前田利家(戦国武将・1539),▼金子光晴(詩人・1985),▼江藤淳(作家・1932)
☆クローズアップ!
・“販売の神様”神谷正太郎没
 “販売の神様”と呼ばれるのが、1980年12月25日に逝去したトヨタ自動車販売元名誉会長の神谷正太郎である。トヨタ自動車の販売部門でその力を発揮。アメリカへの自動車輸出を計画するが、日米の道路事情やスピードに対する要求など、根本的な違いを読み切れずに失敗。ここで神谷は「同じあやまちは再びくり返すな」と技術者に対して厳しく命じたという。強い信念と指導により、約10年かけて対米輸出を成功に導いた。
☆今日の「誕生日の花と花言葉」(NHKのラジオ深夜便4時台放送)
・クリスマスローズ(キンポウゲ科)
・追憶

「きょうの一句」

・降誕祭 町にふる雪 わが家にも 安住敦(あずみあつし)

☆~心に響く366の寸言~
 【内 訟】

 内訟とは自分の煩悩を自分の良心に訟えることである。

今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆12月 25日(火): 松下幸之助[一日一話]
【経営者次第】
 昔の日本の言葉に「頭がまわらなければ尾もまわらない」というのがあるが、私は、経営者が百人なら百人の人を緊張させて、大いに成果を上げようと思えば、その人の活動が、端の人がみて「気の毒な」と思うくらいにならないといけないと思う。「うちのおやじ、もう一生懸命にやっとる。気の毒や」という感じが起これば、全部が一致団結して働くだろう。けれどもそうでない限りは、経営者の活動の程度に応じてみな働くだろうと思う。
 人間というのはそんなものである。決してぼろいことはない。自分はタバコをくわえて遊んでいながら「働け」と言っても、それは働かない。私はそういうふうに考えてやってきた。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1249日
・12月24日のアクセス数 閲覧数:270PV 訪問者数:122IP
順位: 11,765位 / 1,803,203ブログ中(前日比➚) ※ランキングは上位20000件まで表示。
・先週(12月9日~12月15日)のページビュー数1854 PV(先週比 変動なし→) 訪問者数796 人
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
※プロフィールの画像は、2012/10/08ー8:32ー(摩周湖・神秘の湖にて)今回も運良く、湖を観る事が出来た。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿