たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎大根が美味しい!

2013-01-15 08:25:21 | 日記
☆富士山ライブカメラ(河口湖大石湖畔カメラ) 今朝8:31

★今朝は、曇り空で少し風が有り気温は4℃だった。体感的には、かなり冷たく感じる朝だった。
首都圏を中心に雪のニュースが続いている。我々から見れば、大した雪では無い様に思うが・・・
当地も12月から年明け頃は、雪が降っていたがここ最近は雪は降って無い。
今日15日は旧「成人の日」である。我々の成人式だった今日15日の40数年前は、確か大雪だった様に思う。会場まで長靴で行き、途中靴を履き換えた様に記憶している。成人式では、今ほど晴れ着姿も多く無かった。どんな決意をしたかは記憶に無いが、酒が飲める位の程度だっただろう。
大根干しをしてから一時期雨が降っていたが、昨日頃より風が変わり乾く様になった。やはり大根干しには、北風が吹かないと乾かない。
昨日は、大根1本にほうれん草少々を採った。一番太いのを抜いたのだが、途中二つに別れていた。長さも40cm近くあり、自宅で食べる事に支障は無い。その大根の一部を今朝「大根おろし」として食べた。何か前回よりも美味しく、かなり甘味が増したようである。やはり野菜も寒さに遇わなければ、本当の美味しさは出ない様である。この美味しい時期にしっかり食し、寒干し大根作りもしょうと思っている。
☆昨日の大根とほうれんそう

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・みんなのためにやるから、みんなもやる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
☆記念日・行事・お祭り
◎野沢温泉道祖神火まつり(長野県)
☆歴史上の出来事
▼地下鉄、新橋~渋谷間全通(1939),▼日本初のヌードショー、新宿の帝都座「名画アルバム」始まる(1947),▼ラグビー日本選手権、新日鉄釜石が7連覇(1985)。10年後のこの日、神戸製鋼7連覇達成(1995)
☆今日の誕生日
▼マーチン・ルーサー・キング(黒人運動指導者・1929),▼落合恵子(作家・1945),▼樹木希林(俳優・1943)
☆クローズアップ!
・双葉山69連勝で連勝記録ストップ
 1939年のこの日(大相撲春場所4日目)、1936年(昭和11)の春場所から勝ち続けている横綱双葉山は、西前頭3枚目の安芸ノ海の外掛けに敗れた。69連勝は大相撲史上に輝く大記録。この頃は年2場所制で、双葉山は足掛け3年にわたり無敵だった。これに続く記録は、千代の富士の53連勝。

☆今日の「誕生日の花と花言葉」(NHKのラジオ深夜便4時台放)
・セントウソウ(セリ科)
・華麗な美しさ

「きょうの一句」

・芝居見に 妻出してやる 女正月(めしょうがつ)  志摩芳次郎(よしじろう)
☆~心に響く366の寸言~
【善 学】
 凡(おおよ)そ学は能(よ)く益すに非ざるなり。
 天性を達するなり。
 能く天の生ずる所を全(まった)くして
 之を貶(へん)することなき、
 是(これ)を善く学ぶと謂う

 これが、東洋本来の学というものに対する
 基本的な、本質的な考え方です。
 この場合の益は、ただのえきするという意味ではなくて、
 付け加える、増すという意味であります。
 学というものは、何か付け加えるというような
 方便的、手段的なものでは決してない。
 そもそも元来持っておる、
 生まれつき具(そな)えておるものを発達させるためのものである。
 天の生ずるところ、親の生んでくれたところを全くして、
 それをおとさない、いい加減なことにしない、
 というのが善学、善く学ぶと言うのである。

今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆2013年 1月 15日(火): 松下幸之助[一日一話]
 【青春とは心の若さ】
 好景気は結構だが、不景気は感心しないという。たしかに、その時点時点で見るとそうであろう。
 けれども、そういう一コマ一コマであっても全体について見たら、不景気の過程もまた偉大なる生成発展の一つであるとも考えられる。
 不景気のときには苦しく困難ではあるが、不景気なるがゆえにはじめて得られるものがある。不景気になったために知らなかったことを知った、ある悟りを開いたということがある。それによって次の手が打てる。だから不景気のときには、伸びているところも少なくない。そういう見方をするならば、不景気もまた結構ということになると思うのである。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1270日
           URLhttp://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・1月14日のアクセス数 閲覧数:201PV 訪問者数:101IP
順位: 15,590位 / 1,812,112ブログ中(前日比) ※ランキングは上位20000件まで表示。
・先週(12月30日~1月5日)のページビュー数 1519 PV(先週比 16%減➘) 訪問者数781 人
※プロフィールの画像は、2012/10/08ー8:32ー(摩周湖・神秘の湖にて)今回も運良く、湖を観る事が出来た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿