たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎昨日のコテージ付近にて

2012-09-25 06:50:49 | ガーデニング
☆鷲羽山からみた瀬戸内海 - 岡山県倉敷市 ( 鷲羽山 ) 【画像取得年月日 - 2012/09/25-06:58 - 】

★昨夜降った雨も上がり陽が射して来た。早朝の気温は18℃で雨上がりのせいか、そんなに冷たくは感じなかった。昨日のライブカメラからの富士山は奇麗だったが、天気が良くないのか今朝は山は見えなかった。そこで、今日は「インターネット自然研究所」からの「鷲羽山からみた瀬戸内海」をアップして見ました。こちらもカメラからは、天気が回復している様です。気象予報士のお話では、今朝秋田県の一部で最低気温が5℃だったとか!今日は彼岸明けで有るが、季節はだんだんと動いている様だ。つい先日までセミの鳴き声が聴こえていたのだが、何時の間にやら聴こえなくなって来た。
セミに変わって、虫の鳴き声が賑やかになって来た。
この時期のコテージ付近は、ヒガンバナの開花に続き、キンモクセイを良く見ると花芽が付いていた。これから日増しに膨らみ、月末前後に香って来るであろう。改めて植物の季節への敏感さには驚かさせられる。これからのキンモクセイの変化にも、注意して観察したい。
又これまで何と無く見て花が、シラヤマギクだと昨日の「誕生日の花」で知る。これまでも、数々の花の名前を知った。気を付けて見れば、結構身近な花が登場しているのである。
昨日は、インゲン豆とゴーヤの一部を片付け畑を作った。今年初めて挑戦したインゲン豆さん、結構沢山収穫出来て感謝々である。あちらこちらへも、お裾分けしたが我が家でも良く食べた。昨夜も、夕食には天ぷらとして登場していた。天ぷら材料として自家栽培の野菜(かぼちゃ・ピーマン・ナス・オクラ・インゲン豆等)が中心だった。今年の夏野菜栽培には、枝豆やインゲン豆などの豆類栽培も試みた。来期には、もう少し早く種蒔きし早く栽培したいと思っている。せめて、お盆位までには収穫したいものである。遡って考えると、後2週間前以上に種蒔きをすると良いのでは?色々反省しながら、早くも夢は来年に向かっているのである。では、昨日の画像をお届けしましょう!
☆昨日のコテージ付近(昨日13:15頃)
・最後のインゲン豆とゴーヤ大小合わせて50本位を収穫する。

・昨日の「誕生日の花」・シラヤマギク(キク科)と思われる花が、コテージ付近でも観られました。

・キンモクセイの花芽が出て来ました。

☆今日は、ユーザーさんのチャンネルよりch111178美瑛・富良野風景写真をアップして見ました。
チャンネル概要: 風景写真家・菊地晴夫のフォトチャンネル
美瑛や富良野を中心とした風景写真を中心に、最近の出来事などを紹介しています。写真枚数 100枚 。作成/更新日時 2011-09-20 07:05 / 2012-02-16 08:39

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・自分を変えることに、遠慮はいらない

「偉人たちの一日一言」【毒矢】 
・マールンクヤという弟子が、
 いつも釈迦に、
「死後の世界はあるか、ないか?」
「この世界は有限か、無限か?」と、
 哲学的な質問ばかりをする。
 釈迦は返答を拒む。

 あるときマールンクヤは、
「今日こそ、質問に答えてください。
 そうでないと、わたしは還俗(げんぞく)します」と、
 釈迦に返答を迫った。
 すると、釈迦はこのように言われた。
「ここに人があって、毒矢で射られたとする。
 友人たちは医者を呼んで、その男の治療をしようとした。
 だが、彼は
『私を射た者は男か、女か?
 背が高いか、低いか?
 それらのことが明らかにされないならば、
 この毒矢を抜いてはならぬ。
 治療をしてはならぬ』と言う。
 そんなことをすれば、彼は死んでしまうだろう。
 だから、マールンクヤよ、
 世界は有限か、無限か?
 死後の世界はあるか、ないか?
 そのような問題に答えたとて、
 われらの苦なる人生の解決にはならないのだ。
 われらにとって大事なことは、この苦なる人生の克服なのだ」

 『釈迦一日一言』より(致知出版社刊)  
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  ー「今日は何の日」ー
☆記念日・行事・お祭り
●10円カレーの日(レストラン松本楼)
☆歴史上の出来事
▼幕府、シーボルトに国外退去(1829),▼全国地方銀行協会設立(1936),▼アイヌ文化研究家の更科源蔵、81歳で没(1985),▼官官接待全廃(1995)
☆今日の誕生日
▼辻邦生(作家・1925),▼筒井康隆(作家・1934),▼羽田美智子(俳優・1968)
☆クローズアップ!
・世界初のトライアスロン
 1974年(昭和49)のこの日、アメリカのカリフォルニア州サンディエゴ市のミッションベイで、世界初のトライアスロンが行われた。そのときはラン(8.48km)、バイク(8km)、スイム(548.64m)の順序だった。日本では、1981年に鳥取県米子市で行われた皆生大会が初めてである。
☆今日の「誕生日の花と花言葉」(NHKのラジオ深夜便4時台放送)
・オトコエシ(オミナエシ科)
・野生味

「きょうの一句」

・月山(がっさん)の 空のまろさや をとこへし   小宮山勇(いさむ)
☆~心に響く366の寸言~
【節 義】
人間というものは、誘惑されたり、脅迫されたり、いろいろされると、すぐ心ならぬことも為してしまう。大事な把握するところを失ってしまう。そこから脱線や堕落が始まる。
学問をする人間、道を学ぶ人間は、何ものをもってしても奪うことのできないものが根本になければならぬ。人間に節がなくなると、だらしがなくなって、どうにでもなってしまう。
今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆9月 25日(火): 松下幸之助[一日一話]
【信賞必罰】
“信賞必罰”すなわち、罰すべき罪過ある者は必ず罰し、賞すべき功ある者は必ず賞せよということ、これは人間が存在するかぎり、程度の差はあっても絶対に必要なことであろう。これが行なわれない国家社会は、次第に人心が倦み、やがては必ず崩壊してしまうだろう。国家だけではない。会社、集団、家庭どこにおいても、これは決してないがしろにされてはいけないことだと思う。
 ただ、ここで大事なことは、信賞必罰といっても、常に適時適切でなければならないということである。これは微妙にして非常にむつかしいことで、これが当を得なかったならば、かえって事を誤ってしまうことになる。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1158日
・月24日のアクセス数 閲覧数:255PV 訪問者数:114IP
順位: 13,658位 / 1,766,664ブログ中 (前日比➘)
※ランキングは上位20000件まで表示。先週(9月16日~9月22日)のページビュー数2727 PV(先週比 27%増➚) 訪問者数818 人
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
※プロフィールの画像は、2012/05/17ー13:57ー阿蘇山(あそさん)(現噴火口のある山は「阿蘇中岳:1506m」)にて。阿蘇山(あそさん)は、熊本県阿蘇地方に位置する活火山。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿