Takahiko Shirai Blog

記録「白井喬彦」

中国卓球リーグで活躍する「愛ちゃん」の話題

2005-06-30 11:02:18 | 国際
中国情報局
福原愛:中央TVに登場、中国でもブームなるか
2005/06/23(木) 23:45:01更新

  中国スーパーリーグで活躍中の福原愛が、19日に放送された中国中央テレビの人気インタビュー番組「面対面」に出演。幼少時からの猛烈な努力や、福原の純情な様子が中国全国に紹介された。番組中では、福原に対して「意地悪な」質問も投げかけられたが、新華社などは22日付で番組出演した福原を好意的に報じた。

  番組では、中国の人気司会者・王志が中国スーパーリーグで活躍する福原愛をインタビュー。愛ちゃんと卓球との出会いとその後の猛烈な努力、さらに11歳でプロ入りするまでの、日本での活躍をまず紹介。

  そして、1999年から中国でトレーニングをおこなったことや、現在所属している中国スーパーリーグの「遼寧省チーム」のメンバーが、以前からの旧友でもあることなど、福原と中国の縁の深さを強調。

  チームの先輩でもある卓球女子世界チャンピオンの王楠との仲について、福原は「楠さんは私にもとても良くしてくれる。一緒にプレイするときにはアドバイスをくれ、非常にありがたい」などと笑顔で答えた。

  ところが、福原愛が「私のお財布には300円ぐらいしか入っていないんです」と話したあたりから、雰囲気は一転。福原の「うちは、あまりお金持ちじゃないんです」との告白を受け、司会者・王志が「あなたの家では、どの人がお金に対しての責任者なのですか」と聞くと、福原が「そういうことは、よくわからないんです」と泣き出してしまう一幕もあった。

  気を取り直して、話題はボーイフレンドのことに。「あなたを好きになる男の子もいるのでは?」という質問を受けた福原は、「話題を変えましょうよ。恥ずかしくて、顔が赤くなっちゃう」などと、実際に居心地が悪そうな様子を見せた。

  新華社は、司会者・王志の「今までインタビューをした相手で、福原のような(純情な)反応をした人はいなかった」などといった感想を紹介。また、「早くから中国でトレーニングをしていることもあり、上手な中国語だ」などと、福原を好意的に評した。日本人の関心を集めた天才卓球少女「愛ちゃん」が、日中両国民に愛される人気選手「福原愛(Fuyuan Ai)」に成長する日も近そうだ。(編集担当:中田・如月)


中国情報局
中央TV「福原愛ちゃんいじめすぎ」、中国でも批判
2005/06/29(水) 20:28:07更新

  卓球の中国スーパーリーグで活躍する福原愛選手(写真)が、19日に放送された中央電視台(中央テレビ、CCTV)の人気インタビュー番組「面対面」に出演した件に関して、国営新華社は掲示板を設けた。

  インターネットユーザーから寄せられた書き込みでは、意地悪い質問をした司会者に対して批判的な意見が目立つ一方で、福原愛選手に対しては、好意的な意見が多い。

  中国では、すでに「愛ちゃん」人気が高まりつつある。そのこともあり、司会者・王志に対しては、「ああいったインタビュー手法は好きでない」「まるで犯人を尋問しているみたいだ」「私はマスコミの仕事を長年しているが、よい記者というものは善良な心を持ち、取材相手がどのような立場に立ち、どのような気持ちになるかを考えるものだ」といった書き込みが見られた。

  一方、福原愛選手に対しては「愛すべき少女だ」「日本のスポーツ界には、日本人にだけでなく、世界中から愛される選手が多い。このことが、国際的な日本に対するイメージをよくしている。憎むべき点もあるが、愛すべき点もあるのが日本人だ」などと、好意的な書き込みがほとんどだ。

  ただし、「福原愛も、可愛い少女ではあるが、日本の選手だ。幼い時から世界最強の中国の卓球界で学んだわけだが、将来、世界のトップに立つということがあれば、それは中国が敗れたことを意味する。友好や善意ということは当然のことだが、日本びいきになったりするのはおろかなことだ」といった書き込みも見られる。

  なお、掲示板では「愛ちゃん」に好意的な書き込みが目立つが、管理者である新華社が投稿をどのように取捨選択しているかは不明。(編集担当:如月隼人)

最新の画像もっと見る