北海道札幌·小樽観光タクシー・ジャンボタクシー個人高橋TAXI 飯·旅·想い出ブログ

大型観光バス無事故21年北海道全域で観光案内しています。北海道観光は090-8276-4671小樽観光タクシー高橋へ

[小樽]お家御飯·ビノス貝の炊き込み御飯です。

2019-09-02 06:56:24 | グルメ
お家御飯·ビノス貝の炊き込み御飯です。

余市町柿崎商店で買って来た、ビノス貝を使って嫁が炊き込み御飯を作りました。(^o^)v
ビノス貝は、砂抜き1時間、塩抜き3時間と手間が掛かりました。
でもお安い貝でーす。

砂抜き、塩抜きを終えた、ビノス貝を茹でて行きまーす。

茹で上がったら貝から身を採り、茹で汁は、濾して御飯を炊く時に使いまーす。

調味料で味を整えて、具材を入れて、炊き込みまーす。

はーい 美味しそうに炊き上がりました。

貝の出汁が出ていて、美味しいლ(´ڡ`ლ)
お安いビノス貝の炊き込み御飯でした。(^o^)v