北海道札幌·小樽観光タクシー・ジャンボタクシー個人高橋TAXI 飯·旅·想い出ブログ

大型観光バス無事故21年北海道全域で観光案内しています。北海道観光は090-8276-4671小樽観光タクシー高橋へ

[積丹]積丹半島神威岬と積丹ウニ丼です。

2019-08-10 11:44:02 | 積丹町
積丹半島神威岬

積丹ブルーの海の全方に姿を見せる神威岬は積丹半島の北西端に位置する岬です。
古平町から神恵内村に参ります間、岬と名の付く場所は大小13ヶ所有りますが、その中でも神威岬は古くから蝦夷地三嶮地の一つとして、更に、海上交通の難所としても恐れられておりました。

安政2年12月まではこの岬から北は女人禁制でした。
江差追分の歌い文句に
忍路高島およびもないが
    せめて歌棄 磯谷まで
と有りますが、神威岬より東海岸、即ち、こちら側には女性を乗せた舟は一切来てはならぬというお触れが元禄元(1688年)、松前藩から出されて以来この御禁制は厳しく守られていました。
この裏には松前藩の財政となる蝦夷地で採れる産物の実態を幕府に知られたくないという思いがあったようで、アイヌとの交易が藩の大きな収入源でしたので、他の和人が奥地に住み着いては困ります。
そこで婦女子が同行しなければ定住もしまいと考え、これを食い止めるためアイヌの伝説にかこつけて、「女を乗せた舟はカムイの怒りに触れて転覆する」などと、此れを理由に「女人禁制」としたのだと言われております。

この積丹ブルーの綺麗な海で採った雲丹は絶品でーす。
と言う事で、ウニ丼を食べまーす。(^o^)v

積丹のウニ丼なら、ここの店!!
積丹の漁師直営、朝採れたて雲丹を使った、まる天佐藤食堂さんでーす。
丼も他店より大きいようで、その分使用する雲丹の量も多い様でーす。

はーい それでは頂きま〜す。

あっという間に完食でーす。
美味しかった。ლ(´ڡ`ლ)
御馳走様でした。

積丹ブルーの神威岬と雲丹丼の旅でした。(^o^)v
積丹の雲丹漁も間もなく終了でーす。積丹観光と雲丹丼の旅はお急ぎ下さーい(^o^)v髙橋ジャンボタクシーでした。