北海道札幌·小樽観光タクシー・ジャンボタクシー個人高橋TAXI 飯·旅·想い出ブログ

大型観光バス無事故21年北海道全域で観光案内しています。北海道観光は090-8276-4671小樽観光タクシー高橋へ

[小樽]根昆布水飲み過ぎ注意です。

2018-11-27 08:30:16 | 小樽市
おはようございます。
襟裳の漁師の友人から貰った根昆布で根昆布水を作って毎日飲んでいましたが飲み過ぎるとヨウ素を取り過ぎる事が判明、毎日1リットル位飲んでた私はヨウ素を取り過ぎていた様で、飲む量を控える事にしました。(@_@;)

1日に飲む量は、小さいコップに1杯程度なんだそうです。ヨウ素を取り過ぎても、身体に良くない様です。
襟裳の友人に聞いてみると、昆布の軸を水に漬けて、おちょこに1杯毎日飲めば良いとの事!!
と言う事で、根昆布の軸を送ってくれました。(^o^)v

早速1~2センチ位にして、作って見ました。

はーい 此れからは昆布軸水、しばらく飲んで見ま〜す。✌
朝から虹が掛かった、今日の小樽市です。