北海道札幌·小樽観光タクシー・ジャンボタクシー個人高橋TAXI 飯·旅·想い出ブログ

大型観光バス無事故21年北海道全域で観光案内しています。北海道観光は090-8276-4671小樽観光タクシー高橋へ

[徳島県·兵庫県]旅の思い出·鳴門海峡です。

2018-04-27 08:10:54 | 旅行
4月20日兵庫県淡路島に上陸しました。さすが玉葱の産地ですね。(@_@;)

ふじの花と八重桜が咲いていました。
北海道では桜🌸は、まだまだです。

大鳴門橋を渡りま〜す。
今回の旅の目的地、四国に入りま〜す。✌✌✌🚗

大鳴門橋
兵庫県の淡路市と徳島県の鳴門市の鳴門海峡の最狂部を結ぶ吊橋です。
1985年(昭和60年)6月8日開通
全長1629㍍
幅25㍍
高さ144.3㍍
桁下高41㍍
最大支間長876㍍

鳴門の渦潮
徳島県鳴門市と兵庫県淡路市の間の鳴門海峡で発生する渦潮で、大潮の際には渦の直径が最大で30㍍に達する、世界でも最大規模の渦潮です。
今回は㈱うずしお汽船に乗船しました。🚢🚤

鳴門海峡は、本州と四国の間にある瀬戸内海と太平洋とを結ぶ海峡の1つで、幅が約1.3km潮汐により1日2回、大量の海水が瀬戸内海に流れ込み、また同様に1日2回瀬戸内海と太平洋の水位差は最高で1.5㍍にも及び、海峡の幅が狭い事に加え、海底の複雑な地形も影響し、潮流は14〜15km/hに達する事もあり、大潮の時は20km/hに達する事も有ります。
この潮流速度は日本で一番早く[世界三大潮流]に数えられる事も有ります。

天気☀も良く、最高な観光日和になりました。此れから四国観光の始まりで〜す。(^o^)v

コメントを投稿