北海道札幌·小樽観光タクシー・ジャンボタクシー個人高橋TAXI 飯·旅·想い出ブログ

大型観光バス無事故21年北海道全域で観光案内しています。北海道観光は090-8276-4671小樽観光タクシー高橋へ

[小樽]4回目のキノコ狩り落葉キノコです。

2019-10-09 16:09:11 | 山菜
はーい 今朝も5時に小樽を出発して今年4回目のキノコ🍄狩りへ行って来ました。何時もの山を歩き周る事5時間、
落葉キノコがいっぱい採れました。

落葉キノコ
キノコ生産工場では、絶対生産出来ないキノコ🍄です。北海道の秋の山の楽しみは、やはり何と言ってもキノコ🍄狩りでーす。(^o^)v

北海道のキノコ🍄の代表的な物と言えば、ボリボリ·ラクヨウ·シメジ·エノキダケ·マイタケ等があげられますが、中でもラクヨウは、本州の方には耳なれないキノコ🍄かも知れませんが、カラ松林に出るキノコ🍄です。カラ松は北海道では、落葉松と呼んでいますので、その林で採れるキノコも落葉と言うわけです。
ぬめりがあって口ざわりが良く、人気が有りますが、キノコ生産工場では、絶対栽培出来ませんので、市場で売られているものは、すべて野生のものです。
今回もいっぱい採れました。(^o^)v
今回採れたキノコ🍄達でーす。

此方が通称チャナメと呼ばれいるキノコ🍄でーす。(此れからがシーズンです。)

此方がボリボリです。もうソロソロ終わりになりまーす。

そして此方が通称キンチャンでーす。
スライスしてソテーにして食べたら最高でーす。(^o^)v

てな訳で、今回もキノコが大量に採れました。(^o^)v
帰り道に、ニセコや真狩·倶知安·キロロリゾート赤井川村等の農家直売所で、お安くお買い物でーす。

プルーンやブドウを除いて、一本·1個·1山·1袋オール¥100で、大量の野菜達を購入して来ました。ラッキー✌️✌️✌️



コメントを投稿