みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2017年岡山 1日目その4(夜~翌日)

2021-02-07 15:38:11 | 2017年7月岡山
ちょっとタイトルは迷ったんですが、2日目は仕事して帰っただけなので、もう「1日目その4」に吸収合併しました。


てなわけで、岡山城を見終わりました。
何だかんだで時刻は18:50頃なので、そろそろ宿に戻って夕食を考えましょう。

西丸西手櫓から少し駅側(西側)に進むと、アーケード街があります。
良い感じの時計台ですね。


※なんか右側、クリスマスのごときイルミネーションがありますが、間違いなく7月です。



道中に何か良さそうなお店でもあればそこで夕食をと思っていましたが。
この当時は一人旅の経験値も浅く、まだ旅先で一人夜に居酒屋系のお店へ入るような経験もしておりませんでしたので、そうそう都合の良い店など見つかるわけもなく。

途中、たまたまスーパー(ものすごい薄い記憶とGoogle MAPを突き合わせた結果、わたなべ生鮮館と思われる)を見かけたので、何か面白そうなものがあれば買って済ませようかとも思いましたが……ちょっと踏みとどまりました。
「生鮮館」というだけあってお魚が豊富でしたが、さすがにホテルで料理は出来ない。

代わりに、お土産系が色々あったのでデザートやら自宅持ち帰り用やらでお買い上げしておきました。


ということで、宿に帰着。
岡山城の終盤で相当足に来ていましたが、お宿までの1km以上を追加で歩けたので「まあ2週間後の隠岐旅行は根性で何とかなる」ということにしました。


中国地方に来たら、白バラ系は欠かせません。(スーパーで買った)



さて、地味に時刻が間もなく20時です。
そろそろラストオーダーの心配が出てきますね。

とりあえず再出発しましたが……う~ん、駅の反対側(西口)からの風景的に、あんまり惹かれない。

……ええい、仕方がない!


駅ビル2階(改札があるフロア)、昼も使ったお寿司やさん!


地のものを含むにぎりセットと、あとついでに日本酒(銘柄は忘れました)をオーダーです。
職人さんがネタを説明してくれましたが、あんまり耳に引っかかりませんでした。すみません。


さりげなくもう21時なのですが(どれだけ優柔不断に彷徨ったか、お察しください)、お店はかなりお客さんで埋まってました。
ちなみに外国人観光客グループが目立ちましたね。10人くらいのカウンターですが、半分がそのうち1グループって感じでした。

そうこうするうちに店じまいも近づいてきたのか、職人さんもお片付けモード&お客さんもだいぶ撤収してきましたが……ちょっち食い足りない。

私「すみません、なにか貝でオススメありますか?」

でーん。


奥は……なんでしょうね。ツブガイですかね?
手前はタイラギ貝です。すごい歯ごたえでした。

ふぅ、おいしかった。
さすがにお支払い額がどうだったかは、忘れた!


さてお宿に戻りまして。

じゃあ、食事も済みましたので、次はデザートですね!


お酒で酔っている状態なので、桃味よりもすっきりとしたレモン味の方に軍配です。


そしてお風呂へ。
このホテルは大浴場があります。素晴らしい。
あ、ちなみに三井ガーデンホテルさんです。



さて、日付が変わらないうちにこれも食べてしまいませんと。


ちなみにこのとき私はなぜかこいつを岡山ご当地と勘違いしてます。
余談ですが食べているうちに賞味期限切れになりました。
ちょっちラムネの圧が強い。


ちなみにこのときTwitterには
「私は悪い大人なのでこんな日付が変わるような時間に甘味をいただくぜ!!
なんてワルなんだ!ひゃー!!」
と投稿しています。
酔っているのか旅先&深夜でテンションがおかしいのか。。。



夜中の2:49。ふと目が覚めた。。。
(記憶に無いけど、ひょっとして列車の音か?)


グッモーニン!(6:34)


朝食バイキング
ご当地料理がたくさんあって、実に素晴らしい。
※盛り付けのセンスは問わないこと


デザート。
だってだって、きびだんご(手前)はともかく、普通こんなクオリティのものは朝食バイキングに置いてませんよ!?





さあ、無事にお仕事も終わりました。
あとは東京に帰るだけですね。
もう1名と新幹線の中で食べる弁当をどうするか話したのですが、私が「ほら、併設のスーパーのお弁当がリーズナブル!」とか頭の悪いことを言ったためもう1名(先輩)が不憫な子を見るような感じになりまして「出してやるから」と駅弁になりました。
すみません。



というわけで、岡山編、終了です。
今回、食い物の写真ばっかりだ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿