わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

「桃の剪定」と「ブドウの皮むき」と「レモンの収穫」

2024年02月15日 11時16分29秒 | 菜園&養鶏日記

冬は落葉果樹の剪定の時期です。剪定は、果樹の実の付き方にも影響するので
大切な作業です。ブドウの剪定は1月に済ませたので、先週は桃の木の剪定をしました。

ブドウは3月末に萌芽が始まるので、それまでに幹の皮むきを行います。
これにより、病害虫からの被害を抑制することができ、また萌芽前の石灰硫黄による
消毒効果も高めることができます。

8年目の桃の木(剪定前)

 

剪定後。スッキリしました。

 

7年目のクインニーナの主枝。太い枝の皮は比較的簡単に剥けます。「ペロンッ」と剝けると気持ちいいです。

 

こちらの細枝は高圧洗浄機で剝きます。ささくれになってしまうので、最後は手で剥くしかありません。

 

ブドウの施肥。ブドウやモモなどの落葉樹は、休眠期のこの時期に1年間の元肥を穴を掘って入れていきます。

 

 

 

8年目のレモンの木。去年は50個程度収穫出来ましたが、今年は40個程度です。毎日食べる分だけ収穫します。

 

レモンと八朔と小さめのデコポン。レモンは一旦冷凍した後、解凍して薄く切って皮ごとはちみつ浸けにします。冷凍すると皮の苦みが少なくなります。

 

ダイコン畑。鶏がいつも羨ましそうに見つめています。
「あげないよ!」

 

 

こちらは梅。この陽気でつぼみがほころび始めました。

 

梅の剪定枝は部屋で愛でます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿