私の訪問地(旧:高槻を拠点とした訪問地)

2005年7月に東京都町田から大阪府高槻へ単身赴任してきました。関西へ来てからの休日の訪問地を残しておきたくなりました。

富士山頂(吉田ルート)

2010年07月24日 | 山梨

2010年7月24日(土)

初めて富士山に登ってきました。金曜日に仕事を終えて、会社の仲間たちと車で富士スバルラインの終点河口湖口五合目に向いました。集合が遅れたこともあって五合目の駐車場は既に満車で、その手前の駐車場に停めたため、さらに30分余計に時間がかかり、河口湖口五合目を11時半に出発となりました。山頂でのご来光は間に合いませんでしたが、本八合目でご来光を見ることが出来ました。

本八合目からの夜明け前

4:53撮影

下山道と雪渓
日の出から5分もたたずにすっかり明るくなりました。

九合目5勺にある鳥居

6時半に山頂に到着。記念に登頂日を刻印してもらった金剛杖のミニ版を買いました。

3776m地点はお鉢正面の剣が峰

下山ルートは登りと別になっていて、登ってくる人たちと交差することもなく、楽かと思っていましたが、
足場が悪く足元を気にしながら小走りにならないように気を使いながらだったので、結構疲れました。

下山途中雲の切れ間から

11時に河口湖五合目に到着。徹夜の12時間登山が終わりました。

六合目の安全指導センター前でもらった今回のルート図

« 嵐山散策(天龍寺・大河内山... | トップ | 神奈川県立生命の星・地球博物館 »