私の訪問地(旧:高槻を拠点とした訪問地)

2005年7月に東京都町田から大阪府高槻へ単身赴任してきました。関西へ来てからの休日の訪問地を残しておきたくなりました。

嵐山散策(天龍寺・大河内山荘・清涼寺)

2010年07月10日 | 京都

2010年7月10日(土)

高槻勤務の時の同僚たちと嵐山散策にでかけました。今回は幹事が練ってくれたルートに従ってみんなで美味しいものをところどころでいただきました。天気にも恵まれて久しぶりの京都を楽しみました。

天龍寺入口で待ち合わせをして、天龍寺庭園を散策。

  
天龍寺庫裏(参拝受付があります)        参道の池に咲く蓮


天龍寺のバス通り側にあったお地蔵さん

竹林の道を通って、大河内山荘へ。ここは初めて入りましたが、広い庭園を散策した後に菓子付きの抹茶を頂いて一休み。


大河内山荘

 
庭の苔もみごとで全体に手入れがゆき届いていました

 
お菓子と抹茶      

御髪神社→常寂光寺→落柿舎→二尊院のルートを散策して、昼食は食事処『あだし野』で雑炊を食べました。


お薦めのあだし野雑炊(1030円)

 清涼寺の経堂は徳川中期の建築で、中には一切経をおさめた輪蔵があり、回すことで一切経を読んだことになるそうで、100円で回せます。


清涼寺本堂

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探検の殿堂(西堀栄三郎記念) | トップ | 富士山頂(吉田ルート) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事