私の訪問地(旧:高槻を拠点とした訪問地)

2005年7月に東京都町田から大阪府高槻へ単身赴任してきました。関西へ来てからの休日の訪問地を残しておきたくなりました。

周防国分寺

2023年06月09日 | その他国内

2023年6月9日(金)

毛利氏庭園、旧毛利家本邸、毛利博物館を見た後に、旧山陽道の道筋にある周防国分寺を見てきました。
聖武天皇の勅願によって建てられた国分寺(僧寺)のひとつで、重要文化財の金堂には写真撮影できませんでしたが、多くの仏像、宝物がありました。


仁王門


金堂(重要文化財)

拝観料500円ですが、仏像は見る価値はありました。


写真がとれなかったので頂いたパンフレットを添付します。
本尊薬師如来坐像(重要文化財)
日光菩薩立像、月光菩薩立像(重要文化財)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧毛利家本邸・毛利氏庭園 | トップ | 芳松庵(防府天満宮茶室) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他国内」カテゴリの最新記事