Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

たかがバッテリー されどバッテリー

2009-06-27 21:05:31 | Weblog
今年も暑い夏がまもなくやってきます。

夏が来ると、週末は原付で行動する事もあるのですが、
去年から原付のバッテリーが完全にダメになってしまい、
先週充電器を買うも、全く充電出来ず、

今日、バッテリーごと買ってきました。
どうも、自分の原付「なび号2号機」のバッテリーは
普通のホームセンターの原付バッテリーが使えないらしく、
敦賀へ戻る途中、鯖江の「南海部品」でバッテリー買ってきました。
やっぱり、バイクの事はバイク屋に聞くのが一番ですね。
しかし、原付バッテリー12,000円は高いですぞ・・・

自宅の原付を引っ張り出し、
バッテリーを交換してみると、一発でセルモーター始動しました。
完全復活です

今後はバッテリー上がらないように週末はこまめに乗ってあげなければ・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2冊の本を買いました。 | トップ | 田んぼの真ん中で新幹線を撮る »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイク用品なら (グッさん)
2009-06-29 22:36:15
ネットが一番安いでござるよ。
ポイントもつきますし。

ただ、ネットで買って持ち込みになると部品やらは安くあがるけども
バイク屋の工賃は割高になり、
バイク屋で購入すると部品代は高くなるけど
工賃は割安になるといった具合に調整が測られているそうな。
(それでもネット購入のほうが安い気がします。)

ただ、大概ホームセンターで売ってるバッテリでもいけますよ。
対応する品番さえ間違えなければ、ですが・・。(ものによっては店に置いてないものもなきにしもあらず・・。)
返信する
Unknown (nabi)
2009-07-01 22:33:36
ホームセンターでバッテリー調べたんだけどね、
どうもうちのバイクはバッテリーを横向きに付ける必要があって、液補充タイプのバッテリーは使えないのよ・・・
それで、密閉タイプのバッテリーとなると、バイク屋かネットかって、選択肢になったのです。
とりあえず自分で工具使って復活できたので、良かったですわ=

ちなみに、うちのバイクはJOGの後期型と呼ばれるやつですよ~
返信する
いんや・・ (グッさん)
2009-07-02 20:18:41
うちのバイクのバッテリも密閉型のMFだけど
普通にヤ○サキに(同じ品番のものが)並んでたけどなぁ・・w
品切れは品切れだったけど・・。

バッテリを横向きに設置するうんぬんではなく、
バイクは車体が傾くのと転倒する恐れがあるので
密閉型が主流のような気がします。
(前に乗っていたバイクは液補充型でしたが・・。)

後期型って・・横型ジョグやんね??
多分俺がもってるのと同じような形式のジョグかと思う・・。

一応スクータは縦型と横型の両方所有しておりますが・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事