Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

韓国の旅<番外編>海外旅行に行って分かったこと編

2012-04-02 23:09:27 | 海外旅行記(韓国)
今回の韓国旅行。
楽しんだ点もあれば反省点もあり・・・分かったこともいろいろ。

旅行中に自分の行程では全然関係ない写真を・・・
まずは関西空港から。
国際空港って見てるだけでも楽しいですね。
世界各国の飛行機が!!
子供の頃、図鑑でしか見れなかったような飛行機が次々と!!!

関西空港にて。チェジュ航空の飛行機。同じソウル行きだが、流行のLCC。

フィンエアーのヘルシンキ行き。北欧フィンランドへ直行なんて良いなぁ~
長距離仕様のA340での運行。国内線では見れない機材です。

今回の旅では、他にデリー(インド)行きのエアインディア
パリ(フランス)行きのエールフランス
仁川空港ではモスクワ行きのアエロフロートロシア航空も見れました。
まあ、世界各国の飛行機って楽しいですね。
なのに、そんなに写真撮ってない事をいまさら後悔・・・

そして・・・今回利用した大韓航空

確率的にはこっちのカラーの飛行機に乗れるはずだったのだが・・・ま、いいけど。

他に、韓国旅行でいろいろ感じた事。
日本のモノサシでは全然違うこといっぱい。

言葉:まあ、ソウルだけなら日本語でもなんとかなります。が、やっぱり海外旅行に行く以上、少しくらい英語知っておくと便利。日本語に限界が来たら、次に使うのは間違いなく英語です。勉強しておいて損はないと言うのはココかもしれん。
そもそも英語のテストは入国カードを記入する飛行機の中から始まっている訳で・・・

食事:生水さえ飲まなければ大丈夫。ホテルでは1日1本ミネラルウォーターがサービスされてましたけど。お茶やらあれこれ飲んでみました。
コンビニのお茶は、普通のお茶もあるけれど、せっかくなので変なお茶を飲んでみるのも良いかも。何本か、よく分からんお茶飲みました。美味しいのやらマズイのやらいろいろで楽しかった。そもそも何茶なのかすら不明(笑)
ご飯、食事に関しては何の心配もナシでした。いや、食べる食事ほとんどにハズレがないと言っていい程美味しかった。でも、これだけのクオリティーの韓国食を日本で求めるのはやっぱり無理。行くしかないのです

買い物:ソウル中心部なので、そう言葉には困らなかったけど。やっぱり値段が無いお店も無いわけではないので一応注意かも。しかし、物価は確かに安い。いや、日本が異常なまでに高すぎるのかもしれんと思った。
あとは、クレジットカードは日本並みに使えるかな(帰りの空港くらいしか使わなかったけど)あ、スーパーのレジは、IKEAみたいな自分でベルトコンベアに置くタイプでした。不安ならIKEAで練習すればよろし。

交通:車は右側通行、左ハンドルです。めっちゃ外国
「うおー!車が逆はしっとるでー」って着陸前の飛行機でアホな会話をしたのは自分です。でも、最初見たらやっぱりテンション上がるぜ!
地下鉄はTマネー(ICカード)使えば便利。乗り方が難しい訳でもなく、乗り換えも楽勝でした。でも、駅の案内は英語表示を追っかけた方が楽

旅の手配:今回は旅行代理店のフリープランで行きましたが、
仁川空港で現地案内の人が待っててくれたし、ホテルのチェックインから帰りの航空券の受け取りまで全部やってくれたし、文句なしでした。日本語もペラペラです。
しかし、海外旅行とは思えない値段やった。確かに国内旅行行くより安いと言うのは本当かも。

他にも思い出せばキリが無いですが。
いい経験でした。海外行ったら次行きたくなるってのは本当です。
自分の地図も広がるし

自分の自論ですけど。
讃岐うどんを食べるなら四国香川が旨い。
越前そばを食べるなら福井が旨い。
ブラックラーメンは富山以外では異常なラーメンであり、
粉モノは関西で食べるのが良い。
サムゲタンとソルロンタンは韓国で食べるのが一番旨い(鶴橋もいいけど)
どれも当たり前ですけど、これが楽しいのです。

たまの国外脱出・・・楽しすぎます

韓国の旅<6>ソルロンタン食べて現実のニッポンへ帰る編

2012-03-30 22:22:22 | 海外旅行記(韓国)
帰国の日

11時半に旅行会社が迎えに来るって事で、
それまでは明洞周辺で朝食と”とどめの”買い物。

朝食は、「神仙ソルロンタン」というお店へ。
超行列。しかも日本人の行列。
日本でもこれだけ行列している店はあまり見ないくらい行列。

ソルロンタン。よく煮込んだ牛骨スープ。
むちゃくちゃ旨かった。そしてキムチ食べ放題。ハサミで切って食べるキムチ。
これで7000ウォン。日本円に換算すると560円ほど。めっちゃ安い。

この後、さらにあれこれ買い物して、なんか高麗人参とか海苔とかザクロエキスとか売ってる、不思議なお店とか行って・・・
最終的な所持金は日本円換算で300円!良い読みでした。

そして、時間通りに旅行会社の担当者と合流。
帰りはヒュンダイの車内超派手なマイクロバスでした。

帰国の途についたからと言って油断するわけにはいかん!
今回の旅で撮影できた電車はA’REXばっかりだったという結末・・・

そして、ソウル仁川(インチョン)空港へ。
出国手続きもスムーズに。しかし、この空港は分かりやすくて使いやすい空港だ。

時間があったので、空港で昼食(現金ないので当然カード支払です)

最後の最後で冷麺食べました。
麺が違うね。麺が。めっちゃ理想の冷麺。
しかもこれ、器がデッカイのです。
今回の旅、食事でハズレはなかったなぁ・・・全部美味しかった。

帰りの飛行機・・・これまた行きと同じスカイチーム特別塗装機でした・・・
せめて往復どっちかは普通の大韓航空の機材だったら理想だったけど。

さらばユーラシア大陸。また上陸できるかな・・・

帰りの機内食。ちらし寿司でした。普通に美味しかった。

飛行機はソウルを飛び立ち、国境に沿って東へ向かい、
洋上へ出たところで鳥取県米子上空へ。
岡山通過後、淡路島に沿ってぐるっと徳島経由で回り、紀伊水道へ。
飛行時間1時間15分と言う国内線並みの時間で大阪関西空港に到着。

現実に引き戻された気分でした(笑)目の前に溢れる日本語。

ちょうどこの便と同時刻に
大連(中国)発の全日空と、ドーハ(カタール)発のカタール航空と、
サンフランシスコ(アメリカ)発のユナイテッド航空が到着したので、
入国審査のブースは、そりゃーもう大変な事になってました(笑)

そして、大量の荷物を抱え、京都行きのリムジンバスに乗り、
京都からサンダーバードで帰りました。
(ちなみに、帰りもサンダーバードは1時間遅れたと言うトラブルで・・・)

たった3日間の海外旅行。
できるもんです。パスポートさえあれば全然出来ます。
めっちゃ楽しかった。美味しかった。
あと、意外と安かった・・・(コレ事実)

国内旅行とは全然違う良い経験。ニホンゴが使えないと言う環境。
国際線でひとっ飛び!たまにはイイですね。
あー、こりゃ海外旅行はまりそうだ。10年パスポート取っといて損はないっ!

また国外行きたいな・・・カムサハムニダ~ってね。

韓国の旅<5>東大門の屋台と夜の明洞編

2012-03-28 22:12:13 | 海外旅行記(韓国)
2日目、午後。
新沙で服やら雑貨やら買って、せっかくなので屋台見てみよう・・・と言う訳で。
東大門へ。門自体は数年前に焼失して、現在再建中。

で、屋台へ。

こんな感じ。日本のラーメンの屋台チック??
道端で出ている屋台なんかもたくさん。
なんか変な「サナギ」的な屋台も・・・(すんごい匂いだったが)

右上:トッポギ(モチみたいな感じ)
下:チャプチェ
左上:魚介系のスープ(魚のすり身みたいなものが入ってた)
どれも美味しかった。野菜たっぷり。こんなの健康に良いなぁ・・・
しかし、値段は明らかに観光地価格だった・・・美味しかったけど、この値段なら二度と来ないであろうと感じた(笑)
しかし、それなりに美味しかったから許せたかな。旅行だし。

そして、そろそろ陽が暮れて・・・
お土産買いに、前日も来たソウル駅横のスーパー「ロッテマート」へ。

ソウル駅。日本で言えば東京駅に当たる駅ですね。
ターミナル駅らしい佇まい。超巨大。
発車案内には韓国の高速鉄道”KTX”の文字。
ソウルから釜山まで、フランスのTGVと同型の車両が走ってます。
乗ってみたいと思いつつ、駅の写真だけ撮影。しかし、車両は撮影できず・・・

スーパーの利用は、前日に経験しているので、問題なくスムーズに通過。
大量の購入品・・・(笑)

しかし、これでも買い足りず、さらに明洞へ
電飾の嵐・・・ここまでゴチャゴチャしていると撮影した甲斐がある。

多少日本語がありますけど、確かに韓国です(笑)

「Music Korea」いかにも韓国らしいお店!

今宵のおやつ・・・雪見だいふく「クルミ味」日本では売ってないよね。
餅がミドリなんですけど・・・美味でした。

こうして2日目終了。
バタバタしているうちに、もう明日は帰国日ってところまで・・・
早い。早すぎる。
ソウルタワーが青く輝いていました。
帰国日の前日ってなんか帰りたくない気分になるね。

・・・という事は今回の旅は楽しんでいるって事だ!!と感じつつ。

韓国の旅<4>ちょっと裏路地と本場のビビンパッ編

2012-03-21 23:37:23 | 海外旅行記(韓国)
昌徳宮から、歩いて北村(プクチョン)という
ちょっと古い民家が残っている地域へ。
都会の景色とはちょっと違う、一昔前っぽい街並みに変わります。

煉瓦造りの建物がずらっと並ぶ路地

なんかゴチャゴチャしている感が日本の田舎に通じる点があるような・・・

そして、地下鉄3号線に乗って、漢江(Hangan)という大きな川を渡り、
雑貨屋・カフェなどなどが立ち並ぶ、新沙(Sinsa)のカロスキル通りという地域へ。

ファッションの拠点らしいです。
そして、お昼ごはん。ビビンパッの専門店へ。

ソース、具、ご飯の種類などを全部選べます。
そして、お決まりのキムチも付いてくる(キムチでもいろいろあるのね・・・)
めっちゃ美味しかったです。コチュジャンがなかなか良い辛さでした。
後半は相当な辛さになりましたけどね。
今年、このお店、日本に上陸するらしい。出来たら行きたい!!

ここで、薄手のシャツを買いました。
値段は・・・そんなに日本と大差ないかも。
でも、タグは当然ハングルな訳で。読める訳が無い。でも、それでいい。
外国で服買うって良いですね~。

そして、再び地下鉄に乗って、今度は屋台街へ・・・つづく

意地でもホームドアに張り付いて地下鉄の撮影を試みたが・・・恐るべしホームドア。

韓国の旅<3>世界遺産「昌徳宮」編

2012-03-15 22:52:46 | 海外旅行記(韓国)
2日目の朝。
ホテルでは食事なしのプランだったので、早速外へ出ました。
そして、韓国の朝食。「お粥」を食べることに。
写真は「高麗人参と鶏肉のお粥」ほのかに薬膳みたいな香りが漂い、
サラッと食べられました。もう、当たり前のようにキムチは付いてきます。
いや、韓国のキムチってよく出来てるよ。本当に食事によく合うし、美味しい。

そして、また地下鉄に乗って午前中はせっかくなので観光することに。
と同時にソウルの街中をあれこれ撮影・・・

昨日のサムゲタンのお店。夜なので外観は見えなかったけど、実はかなり派手なお店。
しかも隣で「りょうがえできます」って。

地下鉄の駅にて。あと5mだ!超分かりやすい表示。左の青いのは、なんと自販機。
ちなみに、韓国の駅のお手洗いにはかなりの確率で自販機があってビックリ。
その売っている品物の多彩さにもこれまたビックリ!
食べものから絶対食べられないであろうモノまで売ってました。

地下鉄「安国Anguk駅」を出ると、都心部の光景が広がります。
標識は違うし、右側通行だし。文化も違えば景色も違います。

ヒュンダイ(現代)!!デッカイ!!

行った場所が「昌徳宮(チャンドックン)」
李朝時代の王宮だそうで。世界遺産に登録されています。
(最近五箇山へ行ったので、何気に1ヶ月で2箇所の世界遺産を見た事に・・・)

大きな門を何度もくぐって中へ入っていきます。

王室。厳かな雰囲気

彫りが丁寧なデザイン。

閉まっている扉を見ると、スーパーマリオの「クッパ城」を思わせる気が・・・

韓国版シーサー??ちょっと小さめでしたが。
この一列に並んでいるのが非常に良い(笑)

なんか、沖縄の首里城に近い色使いやら雰囲気だったような。
細かい場所まで丁寧な造りをしていて、王朝時代の造りがちょっとだけ分かった気がしました。
ちなみに、中のパンフレットは日本語版もバッチリありましたよ。

次回は・・・さらに食べてばっかりです