Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

富山の4ドア車

2018-05-07 23:18:55 | 鉄道写真
富山地鉄って、本当にいろんな鉄道会社の中古車走らせてまして、
2両・3両編成とは言え撮影していて飽きません。

こちらは東急の中古車。
色も変えずにそのまま走っているので、なかなか画になります。
実際の運用では真ん中2つの扉は締め切りですが、
やっぱり4ドアの車両って、都市っぽくて良いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族が増えました

2018-05-04 21:27:04 | Weblog
4月24日に、第2子の男の子が誕生しました!
いろいろありまして、1か月以上も早い出産でして、
ようやく5月4日の今日、子供が退院して、やっと家族が揃いました。

今回の出産は緊急で、母子共に一時はヒヤリとするような状態でしたが、
妻子、長男ともによく頑張ってくれました。さすがに自分も疲れましたけどね。

1か月も早いので、子供は少し小さめで産まれました。
なので、しばらくNICU(新生児集中治療室)でお世話になっていました。幸い状態は安定していたので
心配はしていなかったのですが、他の子よりも少し長めの入院でした。

そして今日、退院と言うことで、子供を病院へ迎えに行ったのですが、
NICUの看護師さんが、子供の身支度をしてくれた後、
退院する、うちの子を抱き上げて、目を見ながらこう言いました。
「君はここでよく頑張ったね。今日からはお母さんとお父さんと一緒に暮らすんだよ。
今は小さな体だけど、しっかり言うことを聞いて、大きく育ってね」
と。
この言葉を聞いて、親としての重みをしっかり教えてくれてるんだな…と、すごく感動しました。
ちょっと父親泣きそうになったぞ。

急遽転院して出産した、富山市で最大級の総合病院でしたが、本当にこの病院で産まれて
この子は幸せだったなと思いました。
そして、小さな体には少し大きすぎるくらいの新品のチャイルドシートに座らせて
自宅へ帰ってきました。

今、このブログを書いていますが、長男・次男・妻みんな寝てます。
そんな時間でこの記事を書ける幸せ。噛みしめながら育児したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うわっ!1か月もブログ更新してない!

2018-04-28 23:21:25 | Weblog
最近、とにかくバタバタしてまして、
ネットする時間も少し減ったような…

と思っていたら、意外にも1カ月以上ブログ更新していないとは…
富山も暖かく(暑く)なってますが、
やっぱり山には雪がどっさり。
まあ、夏まで雪が見れるんですけどね。

大きなイベントがありまして、また後日お知らせしますが。
とにかく忙しいっす。

写真は、そのイベント関係で富山市内へ行った時に
偶然撮影した路面電車の原色車両。
うーん、地味ながら味があるなぁ…と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血の気の多い時にこそ献血だ!

2018-03-23 22:20:53 | Weblog
今日は、仕事でトラブルがあれこれ続出し、自分の仕事は全く進まず、
プレッシャーとイライラで頭から煙が出そうな一日だったのですが。

そんな日にやってきました。1年ぶり。
献血車

もう迷いはない。血を抜くだけだ!
無理矢理仕事時間の合間に献血してきました。
血液検査とそんなに変わらない痛みなのは分かったので、
やっぱり太い針に躊躇しつつも、グサッと刺されました。
やっぱり痛さは血液検査と変わらないね。むしろ上手なのか、今日はさらに痛みが少ない。
いや、仕事でイライラしすぎて痛みを感じないのか??

と思いつつもあっさり血を抜かれました。
で、頭がすっきりして仕事の効率アップしたかと言うと…

変わるわけなかったっす。
普通にガッツリ残業でした。
まあ、社会のためにはなったか。400mlの僕の血液。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コストコで・・・

2018-02-27 23:05:46 | Weblog
富山に来てからなんだかんだ言って月1くらいは必ず行ってるコストコ。
まあ、子供の紙おむつとか安い+試食あれこれ楽しめるので、満足はしてるんですが、
大量買いで値段が張る割に、支払方法が少ない。

つい最近まではクレジットカードが「アメリカンエキスプレス」しか使えず、
現金もしくは妻建て替え(妻は持ってる)の支払い方法だったのですが、

今月から突然、「アメリカンエキスプレス」が使えなくなり、
代わりに「マスターカード」しか使えなくなると言う、
日本では最早意味不明な事態が発生しました。
当然わが家に「マスターカード」のクレジットカードなどあるはずもなく、
「なんでVISA違うんやー!」と思いつつも、
そこそこの高額払いを現金なんて勿体ない・・・
という訳で、結局マスターカード作るっていう結論で。

結論から言って、クレジットカード増えました。
財布にそんな空きねーよ。と思いつつも、カードの場所入れ替え入れ替えで
やっとこさ入りましたけど、そろそろどれかカード解約しようかなと思う現在。

日本のクレジットカード使えるお店って、基本的なブランドは使えるのにね。
外資系はよくわからん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とにかく雪降りまくってます

2018-02-13 21:21:21 | Weblog
福井では記録的な豪雪になっているようで、
昨年の冬まで福井市在住だっただけに、なかなか複雑です。

ですが、富山は富山で雪降ってるんですよ。
毎朝15㎝くらいずつ、毎日降ってまして、今朝なんて一気に30cmくらい降って、
朝、車の上から雪を下ろすのが大変でした。

どちらにしろ、今シーズンはとにかく雪が多い!
トータルすると一体何m積もったのかと思うくらい多いです。
道路は除雪されていない所も多くて、なかなかのオフロードです。
いきなりハンドル取られるし、毎朝テクニカルな運転が要求されます。

さて、そろそろ春が来るはずなんですが…外はやっぱり雪降ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山は雪の後に晴れると美しい!

2018-01-14 22:06:19 | 鉄道写真
週末は、雪がドーンと積もり、道路はガッタガタで通勤も大変だったんですが…
一転、今日は雲一つない快晴でした。

立山連峰は真っ白の雪化粧をして、まさに大パノラマ。
ザ、富山みたいな景色でした。(こんなに美しいのはそうそう多くない)



そんな日だからこそ、今日は富山地鉄の常願寺川橋梁で狙ってみました。
ちょうど「ダブルデッカーエキスプレス」の来る時間。
少し剣岳の頂上に雲はかかってましたが、最高のコンディションで撮影出来ました!




こんな天気だと、どんな車両撮ってもいい感じに写りますね
(と言っても今日数本撮影しましたが、京阪の中古車ばっかりでした)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年明けだからこそ売る!

2018-01-08 21:46:28 | Weblog
2018年!明けました!
今年もよろしくお願いします。

今回はちょっとだけ年末年始休みも長く、実家でゆっくりしてました。

久しぶりに竜王のアウトレットなんかにも行ったりして。
やっぱり関西圏のアウトレットはいいね。店大きいし多いし。
妻子は福袋なんかも買ったりして。
しかし、なぜメンズは福袋が少ない??LLサイズがない?
もっと置いてくれ。買う買わない以前に「ない!」

まあ、そんなわけで、正月休み終わって富山へ帰ってきたら
家がまたモノであふれてるわけですよ。
なので、さっそく家中のガラクタ探し出して、中古買取ショップへ
「使わなくなったバランスボール」とか
「なぜか3本もある折り畳み傘のうちの1本」とか
「福袋に入っていた絶対着ないであろう服」とか
結構な量を持っていきました。

ちょっとした臨時収入になりましたよ。
1回安いごはん行けるくらいの金額出てきました。
服は捨てたらあかんね。やっぱり最後はウエスにしてでも売る方がいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっちは四角だった

2017-12-26 22:21:33 | Weblog
今日、仕事で会社の正月準備の買い出しに行ってきたんですが。

市内のホームセンターの正月用品売り場。
高々と積み上げてある鏡餅を見てビックリした。
鏡餅と言っても、プラスチックの模型に小餅が入ったやつですが。

これまで、福井で毎年買っているお餅は、「丸餅」
しかし、富山のホームセンターに売っているお餅は、「角餅」だったのです!
店のどこを探しても小餅の丸餅は売っていませんでした。
箱のデザインも製造・販売元も全く同じなのに、中身が違ってました。ビックリ!

どうやら、富山のお餅は四角い文化のようです。

あと、しめ飾りは、これまた豪華なものが多かったような。
「富山水引玄関飾(だったかな)」なる、すごい商品名のしめ飾り買いました。
どうやら取り付け方も福井のものとは一味違うようです。
明日は本年の最終勤務日。忙しくなりそうだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初!人間ドック

2017-12-21 21:51:51 | Weblog
家族が増えて、親父としての責任的な感覚も増してきて、
やっぱり健康への配慮ってヤツは大事だなーと感じまして。
今年から会社の健康診断じゃなくて、人間ドック受けることにしました。

で、朝から富山市内の総合病院へ。
バスが遅れて、受付3分前の到着!この時点でギリギリ。

受付済ませて、検査用の服に着替えて、いざ検診。
最初の方は通常の健康診断と同じようなメニューで、
肺活量の測定なんかもあったりして、苦痛なく進み…

やっぱり、メーンイベントは最後にやってきました。
人間ドックと言えば…みたいなやつね。
胃内視鏡検査(胃カメラ)

最初に喉の麻酔。
喉の麻酔は、麻酔薬を凍らせたもので、口の中で溶かしていると
勝手に麻酔が効いてくるってやつでした。
そして、いざ検査台に横になり、目の前から光を放つ管が迫ってきました!!

まあ、あの光を放つ管はなかなか強敵でした。
クリスマスイルミネーションの比ではない!

最初が一番しんどいね。最初の喉元のカーブ、曲がり切れてないもん。
結構強引にカーブして、食道へ。
もう、耐えるのみ。ただただ耐えるのみ。

「検査中に前の画面で自分の胃の中とか見えて楽しい」とか言う人、たまにいますけど、
一切見てません!つーか無理!
まあ、5分?くらいで検査は終了。
とりあえず、異物的なものはなかったそーで、一安心。

帰りもやっぱりバスで帰りました。富山のバスは総合病院の玄関発着だから便利です。
ま、来年からも人間ドックだな…
良い経験でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加