晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

2008釣り納め!

2008年12月28日 23時03分26秒 | メバル
魚の顔を見ないまま年は越せない!と釣り納めにメバルを狙って出撃してきました!
とはいえ月曜日は朝一から仕事なので日曜日の朝マヅメを釣ろう!ということになり
友人と暗い内から出発して島を目指しました♪
朝5時には島に着いたのでいくつか漁港を回って良さそうな場所を探しました
するとイカナゴが群れており、潮が効けば良くなりそうな場所を発見したので
そこで様子を見ながら夜明けまで粘ることにしました

すると明るくなる前にすでにメバルのライズが始まりました!
これはチャンスとシラスミノーを準備していると
「ガバァァァ!ゴボォォォ!」と80センチはありそうなスズキが入ってきて大暴れします・・・
イカナゴの群れに狂っておりルアーにも無反応でした
しかもこれだけ暴れられるとメバルはすっかりと気配を消してしまいました(>_<)

仕方が無いので違う場所に移動することに!
移動した先では時間が早くまだ水が無かったので満ちるまで寝ることにしました
(というか移動中に眠気に襲われて水が無いのを言い訳にしたというのが本音です)

「オイ!昼だぞ!」と起こされると既に日が上がっておりマズメは完全に逃しました(笑)
しかもポイントにはベイトの気配すら無く全然駄目な状態です(汗)
さすがに釣り納めでボウズで帰る訳にはいかないのでデイメバルをやることにしました
といってもデイメバルは簡単に釣れる気がしないので穴釣りも出来る漁港に移動しました
そこで友人は湾外でデイメバル、自分は湾内で穴釣りをすることにします
久々の穴釣りの1投目で引っ掛けて泣きそうになっていると
「オイ!釣れたぞ!」、「あ!また来た」、「入れ食いだからこっちやれよ!」
と後ろから声を掛けられますがちょうど根掛かりを切ったところです・・・
友人がガンガン釣るのを見て焦りながらメタルジグを結び直してキャストします
すると1投目から15センチぐらいのメバルが釣れました♪
(カメラを車に忘れてしまい写真が撮れませんでした)
その後も飽きない程度に釣れ続けデイメバルを満喫しました!
お互いに15匹ぐらい釣ると反応が鈍くなったので車に戻ってカメラを取ってきて
同じポイントに入ると友人が一発で釣りました

↑スズメダイでした(笑)ルアーで釣れるんですね~

友人のスズメダイを笑っていると自分にもスズメダイが釣れてしまったので場所を変えることにしました(o_o)

その後は色々と回ってみたのですが、何処も魚影が薄くイマイチでした
結局最後の漁港で粘っていると友人がミニマムメバルをジグで釣りました

↑普段はこのサイズでは釣っても・・・ ですがデイだと少しうれしくなります

また足元でジグをシャクっていると黒い影が近くに寄ってきたので
1分ぐらい根競べのように誘い続けているとようやくヒットしました

↑2008年最後の魚はクジメとなりました

去年はダツ、今年はクジメと本命以外で毎年締めくくりになりましたね(笑)
デイメバルはメタルジグの中でも反応が大きく違ったり基本的に反応が良くは無いので
厳しい釣りですが条件が合えば入れ食いにもなったのが良い勉強になりました
(ちなみに入れ食い状態でもメタルバイブやミノーには無反応でした)
来年も良い釣りが出来るように精進していきます^^

【タックル】
竿:グラマーロックフィッシュSR70M
リール:セルテート2000
道糸:バリバスメバルPE 0.3号
ハリス:フロロ0.8号

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿