晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

2017も初釣りは玄界灘へ!

2017年02月21日 23時25分53秒 | オフショア
昨年は謎の発熱で中止してしまいましたが、ここ数年は初釣りの恒例となっている玄界灘チャレンジをしてきました!

マグロは飛ぶ気配は無く、ブリ系はハマチサイズが多いという話を聞きながら友人と九州に向かいます
嫌でも期待してしまう状況でオクトに乗りこんだのですが、向かい風のようでポイントに向かうまで波が強く
波を越える度にドスンドスンとジェットコースターのようで船酔いの恐怖と戦いながらポイントへ


↑ポイントに着いてしまえば、天気も良く波も収まっており釣り日和!

マグロの気配はないのでブリジギングからスタートになったので、最近は得意パターンになっている
スパイⅤのスルメイカに見えそうなカラーを選んでしゃくることにします!
友人はevoの1パワーとライトタックルを選んでいたので、自分のノーザンだとオオマサで5パワーになってしまうので
3パワーのリアルフュージョンベイトにして頑張ることに♪

ミヨシの方がスグにハマチサイズをヒットさせたので、期待をしながらシャクっていると自分にも早速ヒットします!
久しぶりのジギングだったので、ハマチでもその重さに『こんなに辛かったっけ?(笑)』と言いながら釣りあげました

↑玄界灘では10kg以下はすべてヤズらしく、瀬戸内ならハマチ、玄界灘ではヤズゲットです・・・

その後も、金太郎飴のようにヤズサイズであれば連発します!
せっかくなら寒ブリが欲しい!と思っていると隣の友人が中々のファイトをしており、釣りあげると12.5kgの立派なブリでしたw
『これは真面目にやるしかない!』と頑張ってシャクっていると、底では無くシャクり上げて止めた瞬間にガツンとヒット♪
掛けた瞬間からドラグが出されたので、慌ててハンドドラグのつもりでスプールを押さえると、止められず切られてしまいました・・・
巻き上げて確認するとプレスリングが結び目から飛んでしまっていました
ブリジギングと油断して余っていたプレスリングを使っていたのですが、ちゃんと溶接リングを使えば良かったですw

ちなみに、同船者の方でヨコワを釣られた方もいたので、ブリでなくてヨコワにやられてしまったかなぁ~と思っています
なんだかんだでブリに近いサイズは複数釣れたので、楽しい釣りにはなったのですが、釣りに油断は禁物と再認識させられました
2017は引き続き良い釣りができますかねぇ~!?

【タックル】
竿:RF633Bait
リール:オシアジガー2001PG
糸:PE2.5号+50lb
ルアー:スパイⅤ180g

良かったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿