晴れの日は

広島を拠点としたルアー釣りブログ

高知遠征 -1日目-

2008年08月18日 22時33分04秒 | イカ
行ってきました高知遠征!
入社以来初の盆休みをもらって3年振りの高知での釣りです♪
狙いは幻の魚アカメなので夜が勝負!ということで
初日は遅めの朝10時に友人と合流してゆっくりめの出撃にしました
さらに途中で香川で高速を降りて、タイガー釣具にて高知用ルアーを追加しました

↑シイラ用にポップクイーンとジグ色々です!それとエギ番長を初めて見たのでつい購入(笑)

その後もゆっくりと走っていた為ベースキャンプに着いたのは夕方5時でした!
ただ現地で合流する高知の達人は到着が遅れるとのことだったので
日が落ちる本番までに、先に近くの漁港でイカ釣りをしました!
真夏でも高知ならアオリがいると聞いていたのですが、半信半疑で漁港に着くと
ちょうど釣りを終えたエギンガーとすれ違い、その手には300グラムぐらいのアオリが入ったビニール袋!
確かにいるんだ(^_^)/でも釣られてしまった(>_<)と思いながら釣りを開始しました!
見えイカはいなかったので、遠投してじっくり底を取っていると「ツツ~」という
半年振りの懐かしいイカの引きにドキドキしながら合わせて寄せてくると広島なら10月サイズのアオリイカ^^

↑真夏のイカは墨族3号を抱いてきました♪

そして暗くなる前に本命のアカメを狙いにポイントに移動しました!
奴がいればその激しいボイル音が響きわたるとのことですが
ヒラセイゴ(ヒラスズキのセイゴサイズ)の小さなボイルのみ
大型ルアーを引くもヒラセイゴ2バラシだけですw
アカメは気配すらありませんでした・・・
こればっかりは生き物相手でどうにも出来ないので今回はアカメは諦めることになりました
あまりに早い決定ですが、いないモノはどうにもなりませんし(笑)

そこで狙いを変えて、翌日は磯に行くことにしました!
磯の釣りは早起きして場所取りが必要なのでベースキャンプに戻って早めの就寝としましたzzz
またベースキャンプで地元の人に話を聞いたのですが、お盆になってから
人が入れ代わり立ち代わりエギンガーがやって来てイカは相当スレている
とのことだったので、初日から何か釣れただけでも良かったです♪
(高知の中でも僻地に来たのにエギ人気は凄いようです!今年の秋イカが心配ですw)

果たして2日目は何が釣れるのか!?

【初日タックル】
竿:ブリーデン SWG-LC80wr
リール:ダイワ セルテート2506
道糸:バリバス ミルキー0.6号
ハリス:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:ハリミツ 墨族3号(パープル/クリア)

良かったらポチっとお願いします↓