日常日記

のんびり生きてます

レーザー治療(右目・2回目)

2005年10月28日 | 通院

今日は右目の治療ということで病院へ行ってきました。
なんというか遅々として進まぬ目の治療・・・。
かといって予定回数まで打ってくださいというのが出来ない状態・・・・。
(目が動いてしまうからなかなか思い通りに行かないらしいですorz)
瞳孔開く目薬を差した後に麻酔の目薬をつけるのですが
この麻酔の目薬がくせ者で結構目にしみったままに・・・
その状態で治療なのでしみる+眩しいの二重苦だったりします。
今日、眼科の担当医にきいてみたのですが、染みている間が
麻酔きいている証拠だと言われましたorz
・・・・てことはもっと痛いってわけか

さて、 今日は右目ということで340発打つことができました。
治療中にふと疑問に思ったことがありまして・・・・・
何で左目と右目でこんなに打てる回数が違うのだろうかと・・・・。
今日治療中に違いが解りました

それは、目標物が有るか無いかの違いでした

なんのことかというと、今日の右目での話をすると・・・
左目が開いているときに器具の角とか目標にしやすい物体が
ある(見える)のでまぶしくて目を閉じだとしても有る程度、
目測があるので視点がぶれにくいようです。
ところが・・・左目の治療の時は目標にしやすい物体が全くないので、
治療中にまぶしくて目を閉じだと気に、視点が定まらない為に
なかなかうまく回数が重ねられないようです。。。

まあ・・右目のほうは予定通りの診察回数で済みそうですが
左目に関してはまぶしいのに慣れそうに無いので
長期戦覚悟するしかないですな・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。