日常日記

のんびり生きてます

欲望(食欲)との戦い

2005年10月27日 | 日常
退院してからもうじき1ヶ月が経とうとしているわけで・・・
入院時の生活リズムから日常の生活リズムに
徐々に慣らしていっているのですが、どうしても
出来ない部分が・・・。

それは食事をとる時間帯のことです。
入院中は、朝8:00,昼12;00,夜18:00 と
決まった時間に取っていました。
退院後は
平日は:6:30~7:00、昼11:30~12:00 と
この辺は問題ないのですが、夜が家でとるとなると早くて20:00頃に
なってしまいます。
一番つらい時間が18:00~20:00なわけで、
どうしても食べたいという欲求がすごく強く出ているのです。
周りから我慢しろよと言われるのですが、この時間帯に
食事をとっている(休日もこれくらいの時間)ので
我慢していると今度は胃酸がでているっぽいので
胃がむかむかしてしまうってのもあるので、なかなか・・
欲求が出ている割りにしては思っている以上食べなくても
よいので、何とかならないかなと思い
先日の通院時に栄養指導の先生と相談をしてみたのですが、
お菓子だとカロリー少なくても砂糖が多かったりして
血糖コントロールにあまり良くないので、お菓子をとるくらいなら
おにぎりにしたほうがましという話を聞きました。
で、結局の所乳製品(牛乳等)をとるようにしています。
初めは牛乳をとっていたのですが、いまではヨーグルトをとるように
しています。
試行錯誤中ですがなんとか頑張っていきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。