goo blog サービス終了のお知らせ 

日常日記

のんびり生きてます

行かなかったのは結果的に正解だったけど・・・・

2013年07月28日 | 日常

夏になると花火大会がいたるところで行われるので、
どこかの花火大会でも行って写真の練習をしようかなと思っており、
隅田川花火をどこかで撮ろうかなと考えてました。

しかし、、、
土曜日は大荒れの空模様で。。。
南房総の方は早朝ゲリラ雨だったり、午後からは千葉市の方でも
ところどころゲリラ雨が降ったり、、、。
某サイトで雨レーダー見ていたら千葉北部の方は雨が強いままだったので、
花火の写真を取りに行くことを諦めました。

テレビを見ていたら、気象情報のテロップで、茨城県、千葉県、東京都、神奈川県に
竜巻注意報まで出る始末。。。
結果的には行かないて正解だったんでしょうけど、
花火自体打ち上げる期間が限定されているので、行ける時に
行って練習しておきたいんですがね・・・・。

隅田川花火大会も土砂降りの雨、30分で中止に(読売新聞) - goo ニュース

東京の夏の風物詩「第36回隅田川花火大会」(隅田川花火大会実行委員会主催、
読売新聞東京本社など協賛)が27日夜、墨田、台東両区の2会場で開かれた。
だが開始後まもなく土砂降りの雷雨となり、風も強かったため約30分で中止になった。
始まってからの中止は初めて。再開催はない。
今回は2020年東京五輪招致の成功を祈願し、例年より2800発多い2万2800発が
打ち上げられる予定だったが、実際に打ち上げられたのは約7900発にとどまった。
五輪の輪や金メダルの色をイメージした「オリンピック花火」は、
上流の第1会場でのみ予定通り打ち上げられた。
会場近くの東京スカイツリーも赤や緑、黄など五輪の色にライトアップされた。
主催者発表によると、両岸には約78万8000人の見物客が集まった。


競うべきものを履き違えている

2013年07月27日 | 趣味(鉄道・カメラ関連等)

最初にこのニュースを見たとき、事故なのかテロなのか全く判断できませんでいたが、
時間が経つにつれて、無謀な行為によって引き起こされた人災のようです。

中国の高速鉄道の時も思ったのですが、物(車体等)は真似しても、
事故を防ぐための運用については全くといっていいほど真似しないんですよね。
どこかのブログに書かれていたのですが、真似するなら車体だけでなく
運用も真似しろみたいなことが書かれていましたが、まさにそのとおりです。
なぜそのような運用になっているのか?という理由については
鉄道関係者なら押さえておくべきなのにね。。。

生贄(死人)が出るまで改善しないでは遅すぎです。

スペイン高速鉄道脱線 80人死亡(産経新聞) - goo ニュース

【ベルリン=宮下日出男】スペイン北西部ガリシア州の州都、サンティアゴ・デ・コンポステラで
24日午後8時40分(日本時間25日午前3時40分)ごろ、マドリード発フェロル行き高速鉄道が脱線し、
ガリシア州当局は少なくとも80人が死亡、約140人が負傷したと発表した。今のところ、
乗客に日本人が含まれているとの情報はない。
現場はサンティアゴ・デ・コンポステラ駅の手前約4キロのカーブ地点。州政府は脱線はテロではなく、
事故とみている。同国などのメディアは、運転士が上限の時速80キロの2倍以上である時速190キロで
走行していたことを当局に認めたと報じた。捜査関係者は速度超過が原因だと述べ、
警察が運転士を取り調べているという。
 列車は「アルビア」と呼ばれる高速鉄道。8両編成で乗客は約220人。現地からの映像では、
全車両が脱線、一部は連結が外れ、大破した。火災も発生。救援隊が乗客の救出にあたり、
25日朝には事故車両の撤去作業が始まった。 「アルビア」は高速路線と在来線を乗り入れるタイプ。
高速路線での最高速度は250キロ、在来線では220キロとされる。脱線現場は高速区間だった。
サンティアゴ・デ・コンポステラはキリスト教の巡礼地の一つとして知られ、
旧市街は国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産。25日は「聖ヤコブの日」と
呼ばれる祝日で多くの観光客が訪れるとみられていた。


洗濯機買い替え

2013年07月21日 | 日常

社会人になってから購入した洗濯機ですが、今までとくに壊れることもなく
(蛇口のパッキンの方は壊れたりしましたが)使い続けていましたが、
ここ最近、サビみたいなものがたまに出るようになりつつ・・・
洗濯槽クリーナーなど使って掃除はしていたのですが、どうも取りきれてない感じ。

サイトでググって長時間大掃除すれば綺麗になるやり方とかあるようですが、
それ以外にも、スタートを押したあとに水量計測を行わずに
いきなり洗い作業が始まったりすることが多くなって来てたので、
(水量は中?固定になるみたいで)
完全に壊れる前に新しい洗濯機を購入しました。

昨日、通院後に家電量販店へ行って購入したわけですが、、、
ドラム式とか便利なんでしょうけど値段も高いし、
何よりも幅が大きすぎて設置場所に置けなさそうだし、
下手すると部屋の入口から入れることすら怪しいので、
そちらの方は見向きもせずに5~6kgの全自動洗濯機にしました。
前の使っていた洗濯機みたいに長くもってくれるといいな~と思ってます。
(流石に15年以上ってのは難しいかもしれませんけどね)


面倒だけど慣れるしかない

2013年07月20日 | 通院・薬等の説明

3~4ヶ月に1回のペースで眼科へ通い続けていますが、
その通院で年1回視野検査を行っています。
先月が調度視野検査を行ったわけですが、前回の検査に比べて
視野が微妙に狭くなっているみたいなことを言われました。
(正確には視野欠損でなく反応が悪くなっているとのことですが)

眼科へ通っている時に、視力と眼圧については検査を行っているのですが、
眼圧の検査を行うといつも高い数値になっているようです。
一応、検査値は20~21なんでギリギリ正常値らしいのですが。。。

ただ、このまま眼圧が高い状態が続き、視野が欠損しだしたら
緑内障と診断されてしまうので(いまは疑惑状態らしいです)
眼圧を下げる薬を前回処方してもらいました。
ただ、どの薬が効くかどうかは試してみないと解らないとのことなので
再度眼圧検査をということで、今日診察に行ったわけですが。。。

検査結果を聞いたら多少下がっているそうなので前回もらった
点眼薬を継続することになりました。
レスキュラという点眼薬を処方してもらっていますが、
目薬を付ける習慣があまりないので付け忘れることがあるんですよね・・・・。
忘れたままにしているとさすがに生活に支障をきたすことにもなりかねないので
なんとか習慣づけるようにしたいものですね。。。


期待外れな?風景

2013年07月15日 | 日常

この三連休は実家に帰省してのんびり過ごしていました。
クソ暑い状態とはいえ、いい天気だし海岸線でものんびり歩こうかなと
考えていたのですが、帰省中の車中から見えた景色をみたら
その考えが甘いということを思い知らされました。。。。

勝浦~行川アイランドの区間は海が眺められるはずなんですが、
靄がひどくて全く海が見えないという有様。。。
最寄りの駅に着いて家に帰る途中の景色も靄だらけで真っ白でした。。。
しかも土日月すべて靄がかかっていたので、海岸線をのんびり
散歩することなく三連休が過ぎ去ってしましました。。。

梅雨明けしたのであれば、靄だらけの海ってのは
ないと思ったんだけどねぇ・・・・・


暑い日が続きますね。。。

2013年07月11日 | 日常

ニュースでは梅雨明け宣言から1週間は猛暑が続くから要注意だと言ってましたが・・・・。
連日暑すぎるのでクーラーをかけっぱなしだったりします。
効かせすぎると外に出れなくなりそうなのでそこそこの気温にしていますが・・・・

朝とか、クーラー入れていないと30度を軽く超えるので
やせ我慢とかしてクーラー入れなかったりしたら
熱中症とかで命にかかわりそうです・・・・。

連日の39度超 熱中症に注意(NHKニュース&スポーツ) - goo ニュース

東日本を中心に10日も猛烈な暑さとなり、山梨県甲州市で2日連続で気温が39度を
超えるなど、広い範囲で猛暑日となりました。気象庁は、熱中症に一層十分に
注意するとともに、大気の状態が不安定になっているため落雷や突風などにも
十分注意するよう呼びかけています


さすがにやせ我慢はしません。。

2013年07月09日 | 日常

前のアパートにいたときは、エアコンが古かったので、扇風機で真夏の暑さを凌ぎきっていたのですが・・・・
今いるところは、日当たりがいいので異様に室内温度が上がったりしてます。。
温度計があっているという前提で話しますが、仕事から家に帰ってから気温を見ると
平気で30度を超えているなんてこともあり、昨日は35度とか示していました。。。
そのせいなのか、昨日は途中で気持ち悪くなりかけたりしましたが・・・・。。

さすがにこれだけ暑いと扇風機だけで凌ぐは厳しいのでエアコンに頼る生活をしています。
設定温度はそれほど下げていませんが(27~28度くらいでいまのところ十分です)
こんなに頻繁に使っていなかったので電気代がどれくらいになっているのやら・・・・・・


この人がいなかったら・・・・

2013年07月09日 | 日常

この人が陣頭指揮をとっていなかったら、当時の政治家と某会社の幹部の大活躍によって
日本が地球上の歴史から消滅していたことでしょう。。
ご冥福をお祈り致します。

吉田元所長が死去=福島第1原発事故で陣頭指揮(時事通信) - goo ニュース

東京電力福島第1原発の事故発生時の所長で、約8カ月にわたって収束作業の
陣頭指揮を執った吉田昌郎(よしだ・まさお)氏が9日午前11時32分、
食道がんのため東京都内の病院で死去した。58歳だった。
 大阪府出身。東京工業大大学院で原子核工学を専攻し、1979年4月、
東電に入社した。原子力部門を歩み、福島第1、第2原発に勤務。2010年6月、
第1原発所長に就任した。
 11年3月11日の事故発生後は、同原発の免震重要棟で陣頭指揮に当たった。
首相官邸の意向を気にした東電幹部から、原子炉冷却のため行っていた
海水注入の中止を命じられた際には、独断で続行を指示。
行動は一部で高く評価された。
 一方、事故直後の対応では、政府の事故調査・検証委員会などが判断ミスを指摘。
原発の津波対策などを担当する原子力設備管理部長時代に、
十分な事故防止策を行わなかったことも判明した。




懲りているようには思えない

2013年07月09日 | スポーツ

後輪がカメラマン直撃、大けが/F1(日刊スポーツ) - goo ニュース

レッドブルのセバスチャン・フェテル(26=ドイツ)が今季4勝目、
通算30勝目を挙げた。2番手からスタート直後に、ポールポジションの
ハミルトン(メルセデス)を抜き首位に浮上。その後も、
ピットストップ以外ではほとんどトップを譲らず、地元で初めての勝利を手にした。
2位は終盤に猛追を見せたロータスのライコネン。3位にグロージャン(ロータス)が入った。
レース中、ピットスタートした車の後輪が外れ、直撃を受けたテレビカメラマンが
大けがを負う事故があった。
レッドブルのマーク・ウェバーの乗るマシンが、8周目のピットストップの際に、
右後輪のタイヤを固定するナットが締まりきる前に発進。タイヤが外れ、
すぐ近くにいたテレビカメラマンを直撃した。同カメラマンは、意識があり、
サーキット内の医療センターで応急処置を受けた後、医療ヘリで病院に搬送された。
FIAによると、カメラマンは肋骨(ろっこつ)2本と鎖骨を骨折し、脳振とうを起こしているという。
今週半ばまでは、大事をとって入院する。レッドブルは、今回の事故に関して、
危険なリリース(車の発進)をしたとして、FIAより3万ユーロ(約390万円)の罰金を科せられた。

気のせいかもしれませんがピットストップのゴーサインがボードでなく
信号になってから事故が多くなっている気がします。
とくに今回のようなタイヤ砲撃による関係者への緋弾が目立つような。。。
緊急時には以前のようなボードのほうが咄嗟の時に
反応しやすい気がするんですがねぇ・・・・。


混む前にさっさと見に行こうと思ってます。

2013年07月08日 | 趣味(鉄道・カメラ関連等)

フレッシュひたちに使われていたE653がどこへ転用されるのかなと思っていたのですが、
予想通り?東日本の路線で国鉄車両の特急で運用されて続けている
いなほの置換えに決定し、今年の秋から順次切り替えていくとのことです。

スーパーこまちが9月28日に増発されるとのことなので、
早ければそのあたりくらいから入れ替えでもしていくのかなと思ってます。
特急車両がなくなる前に(どちらかというと485目当てで混み出す前に)
さくっと新潟方面へ行って写真を撮りに行こうと考えてます。

日本の特急「いなほ」485系からE653系へ - 1号車にグリーン車など設置(マイナビニュース) - goo ニュース

JR東日本新潟支社は26日、特急「いなほ」に使用する車両を、
485系からE653系(1000番台)へ順次置き換えると発表した。投入時期は今年秋頃の予定。
新潟~酒田・秋田間を結ぶ特急「いなほ」は現在、交直流特急形電車485系で運行。
国鉄時代に製造された485系は近年、JR各社で置換えが進んでおり、「いなほ」は
残り少ない485系による特急列車のひとつだったが、ついにE653系(今年春まで
常磐線の特急「フレッシュひたち」などで活躍)によって置き換えられることになった。
E653系1000番台は計56両(7両×8編成)投入される予定。新潟・庄内地区をイメージし、
「夕日・稲穂・海」をキーワードに新たな外観デザインとなる。編成全体で、夕日が沈む
日本海に映り込む空の色合いをゆるやかな曲線と色彩で表現するという。
「フレッシュひたち」時代のE653系にグリーン車はなかったが、特急「いなほ」では1号車に
グリーン車を設置する。現在の485系の半室グリーン車より2席多い全18席で、
「実る稲穂をイメージした色調の落ち着きある車内」(新潟支社)となる。海側2席、
山側1席の横3列で、座席には大型リクライニングシートを採用。シートピッチは
窓枠に合わせて広く取り、各席の前後にパーテーションを設置してプライベートスペースを
確保するという。1号車にはラウンジスペースも設けられ、ゆったりくつろぎながら車窓を楽しめる。
普通車の座席は全410席(現在の485系は366席)で、ブルーを基調に、
シンプルで明るく開放的な車内となる。4号車にバリアフリー対応トイレも設置するとのこと。
E653系1000番台による特急「いなほ」は、今年秋頃から一部列車で営業運転を開始。
その後も順次485系からの置換えを進め、車両を一新する。