友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

終わりもそろそろかな

2023年10月21日 | 鮎友釣
昨日の天気予報が雨とか言っていたので川に出る気は無かったんだけど
予報も変わって雨は降らなかったな・・・でも風がこの辺は強かった
今日明日は土日って事で川には出ないけど週明け平日はまた川に出るつもりだが
此のところ全く釣れず・・・魚の居るところも可なり絞られてしまっているのかな
修善寺橋から下流を2回ほど竿を出したんだけど魚っ気が無かった・・・
そんな事も有って今度は修善寺橋上流へと行くつもりでいるのだが
天気予報で見ると来週天気は良さそうだけど気温が少し下がる様だ
とは言え最高気温24度で日差しが有ればそこそこ温かいだろうけど最低気温は10度だとか
朝は寒いだろうからのんびりと行った方が良さそうかもね・・・
水温も結構低くなって来ていてこの間は16度と冷たかった
そろそろ鮎釣りもいよいよ終わり・・・手が冷たくかじかむ様ではね
この辺・・・神奈川県下の河川も来期最後の特別採取を遣り計5回の結果次第で漁期も延長になるか決まる
個人的にはほぼ延長も決まるのではないかとは思っているんだけど・・・
ただそこには色々と問題も有る様だけどね・・・囮確保は如何すれば良いかとかね・・・
だが10月一杯迄延長となれば此れで十分じゃないかな・・・11月に入ると寒さも身に染みて
川に手を付けるのも嫌になる位だし・・・その後の12月1日からの特別解禁は廃止して保護だね
10月の14日までの漁期って言うのもまあまあ良い時期って事も有るんだけど
此処数年まだまだ暑い日が続くだけに物足りなさや寂しさを感じてしまうんだけどね
昔と違って最近の鮎は終盤になってもまだまだ若いので瀬着いた鮎は中々お目に掛かる事が無くなった
去年もそうだが11月頭まで竿を出しているのだが黒くサビた奴は掛かって来ないからね
昔なら10月入ると黒くサビた鮎が良く掛かって来たけど・・・
鮎の産卵自体も昔とは違って遅れているんだろうな・・・此れも温暖化が原因?なのか・・・
私も後何回竿を出す事か・・・狩野川の鮎次第かな・・・
来週行って掛からない様なら嫌になって今期止めるかもしれないし
掛からなくとも数回行って11月の頭まで遣るか・・・気分次第ってところかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿