友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

大した事が無い様に

2024年08月16日 | 鮎友釣
今朝から荒れ模様だと思いきや今のところ雨風も大したことは無く台風とは思えないほどだ
予報を見ると多少台風も東寄りを進むようだがどうやらこの辺は10時位から昼にかけてが荒れそうだ
ダムの放流量も今はまだ少なく貯水率も85%だが此れからの雨量で決まって来るな
大した事が無ければ良いのだが・・・相手が台風ともなれば・・・
昨日のうちに家の周りを点検して飛びそうな物などは物置に仕舞ったり家の中に入れたりして
チャリも柱にロープで縛り付けたりとほぼ完璧状態・・・さて・・・如何出るか・・・
昨日はお寺の住職が早く8時半に見えられお経を上げて頂いたので其の後チョコっと囮でも・・・
とは思ったけどこの台風で暫らく川止めだろうとも思い行かずに家でのんびりと過ごした
裏の生け簀を置いている所も雑草がそこそこ伸びたので気になってはいたが遣らずにいたんだけど
いささか昨日はゴミ袋片手にオニヤンマ君を首から下げて雑草抜きをした・・・
やはり雑草を綺麗に抜くと見た目もさっぱりと綺麗で気持ちが良いね・・・
何時しか何処から舞い込んだのか百合が根生え今綺麗に白い花を咲かせているので
この百合は抜かずに残しているけど最初の頃は1本だったけど今では4本に増えていてね
さほど大きくはならないけど私の胸長け位の大きさになって花を咲かせているのでね
抜き去るのも勿体なく思えてそのままにして有るんだ・・・
さて今朝は送り火を焚かないといけない雨が激しくならないうちに遣らないと
お盆も過ぎるか・・・月日の経つのは早いものだ・・・
神奈川県下の河川での鮎釣りも残す所約2ヶ月しか残っていない
ぼやぼやしてると鮎釣りもあっと言う間に終わってしまうね
昨日夕方に風呂に入った時には今期もう使う事も無い竿を綺麗に洗剤で洗って
竿立てに立て干しているがこの時期は暑いので早く中まで乾くんだけれど
最後10月の半ばに洗うと竿立てに干していても中まで乾くのに容易じゃ無いんだよね
かと言ってまだ後期使う竿は沢山有るので洗う事も出来ないしね
私は年に1度しかばらして洗剤で洗う事をしないので・・・
最後もう使わないってなるまではこうして洗う事はしないんだ
ただ使った後は竿立てに立てて尻栓を取り上のキャップも取り置いているんだけどね
なので使う時に尻栓を付けキャップを付けニット袋に入れ竿ケースに入れて車に積み込むんだ
さて台風さんあまり大暴れしないでくださいね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿