友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

私には掛かってくれない

2024年08月18日 | 鮎友釣
今日は昼頃から夕方まで雨?予報では雨なんだとか・・・
昨日は午前中からかみさんの用事で出掛け昼過ぎに済ませて帰宅
其の後囮も居ないのでチョコっとルアーでも引いて囮取りにでも行くかぁ~
てな事で道具を一式車に積んで近所の赤橋へと向かった
一応リール竿と友竿の2種類を積んでどちらでも出来るようにと出掛けはしたが
結局やはり友竿でルアーを引くことにした・・・
川に入ると薄いササ濁り状態で水位は多少高いかなぁ~って位でほぼ平水に近い
だがやはりダムの放流も有ったって事も有り赤橋上の瀬では垢も可なり飛んでいた
全くの白川では無いけど本流は可なり飛んでいる・・・
それでも私はこの本流の流れの芯にルアーを入れて流れの芯から右岸の辺地を引いてみた
5分が過ぎ10分が過ぎ15分が過ぎても全く気配は感じられず鮎の姿も見る事も出来ず・・・
20分が過ぎようとした時ガツガツ・・・おお~掛かったぁ~
浮かせるとチビだが鮎が掛かってくれたじゃないか・・・
だが追って掛かったって感じじゃ無く交通事故的に掛かってくれた様で尻尾に掛かっていた
ただチビ・・・12㎝程のだったけどそれでも一応囮にはなるって事でそのまま舟に入れた
もう少しましなのが掛かってくれないのかなぁ~居るはずなんだろうけどねぇ~
其の後同じ様に流れを引き釣り上がるとガツガツ・・・
おお~居た居た・・・竿にも確りと手ごたえが伝わって来た
だがしかし・・・如何も鮎がルアーなのか糸なのか針なのかに触っただけで掛ってはくれなかった
いやいや残念・・・その後は何の音沙汰も無く・・・
やはり垢が薄いのでダメかぁ~ならば真ん中の短い分流は?垢はそこそこ残っているので引いてみた
だが此処も鮎の姿は見えずルアーに反応も無く・・・
今度は左岸の分流でルアーを引く・・・此処も垢は確り残っている・・・
良さそうな石の所にルアーを泳がせるとコン・・・何か当たったぞ・・・
寄せると小さなドンコ・・・お前じゃ無いんだよぉ~
其の後も掛かって来るのはドンコ・・・鮎は何処?此れじゃ話にならない・・・
最後上の砂止め内で止めて待つかぁ~とも思ったけど時間も4時になり
ぽつぽつと雨も降りだしてきたので砂止めまで行く事もせず此の分流でしばし粘ったけど全くダメ・・・
1つだけだけど此の分流で初めて跳ねを見たんだけどね・・・小さかったけど・・・
雨は直ぐに上がったんだけど時間も4時半になり竿は仕舞った・・・
やれやれどうも私はルアーでは中々囮を取る事もままならず・・・12㎝のチビだがこの1つは大事に持ち帰り
生簀の中で泳がせている・・・今日辺りチョコっと行く気で囮取りをしたのだが・・・
予報が昼前から雨では行く気も失せてしまった・・・明日は用事が有るので川には出れず・・・
火曜日からかぁ~予報では曇天が続く様だが雨で無ければ通うとするかな・・・
まごまごしているとシーズン終わっちゃうからね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿