友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

久しぶりの惨事

2024年08月14日 | 鮎友釣
昨日は昼頃までのんびりと家で過ごした後囮交換にでも行こうかと支度を済ませ
道具類一式を車に積んで最後に生簀から囮缶へと囮を入れようと生簀に行くと・・・
おいおいマジかぁ~久しぶりに囮さんが1つ死んでいるじゃないか・・・
残りの1つは生きて居るけどチョット弱ている感じだった
ただ生きている奴は手では捕まえられないほど俊敏に泳ぎはするので何とかなるかなぁ~
生簀の水を囮缶に入れその1つを入れて家を出た・・・
足柄大橋にでも行くかって車を走らせ何時もの様に右岸に着くと立て看板が掲げてあった
どうやらこの日は花火大会の様だ・・・看板を横目に着替えを済ませ
囮缶から舟に囮を移そうとしたら・・・いやいや何と囮さんが横たわって虫の息・・・
此れでは使えない・・・死んでいる囮でも玉を駆使すれば瀬とかでは使えるのだが・・・
やはり掛かりは悪いしすでにこの時点で遣る気は全く無くなってしまった
折角来たので浜田さんにでも行って囮を買って遣ろうかとも一瞬思いはしたけど
もうその気も無く着替えたけどまた普段着に着替え直して早々に帰宅・・・
ルアーは持っているので小田原地区で囮取りしても良かったんだけどその気も全く無い・・・
早々に帰宅して車から道具一式を下ろし片付けてから生簀の掃除・・・
生簀内を食塩で綺麗に洗い流し濾過機内も洗って綺麗にして濾過機内に入れている
ワタも麦飯石も活性炭も皆ゴシゴシと洗っては綺麗にした・・・
この原因は水を換えなかったからなんだよね・・・其れと囮缶に入れた水がいけなかった
生簀の水を入れてしまったので現場に着くまでに生きて居た囮も弱らせてしまったんだ
生簀の水で無く綺麗な水道水を囮缶に入れてカルキ抜きを入れてその中で泳がせていれば
この最後の1つの囮さんを此処まで弱らせることは無かったんだよね・・・
前日に生簀の水を変えようかとも思ったんだけど此の日囮を取ったらその時に水を流して
釣から帰ってから水を張ってればいいと思い交換はしなかったが故に囮を弱らせてしまったんだ
やはり此の暑い陽気の時は毎日の様に生簀の水は替えて遣らないと腐る?のかな
豆に替えて遣れば囮さんも数日間は元気でいてくれるんだよね
いやいや久しぶりに可哀そうに囮さんを生簀内で死なせてしまった・・・
明後日の金曜日には台風7号がほぼ直撃しそうな勢いで向かって来ている
この台風で当分の間は酒匂川も川止め状態になってしまう・・・
其の前に楽しんでおきたいところだけどね・・・と言う事は今日ルアーで囮取り?
まその気になったら行くかぁ~囮を取ってもこの台風で川止めでは・・・
囮交換に行く事も出来ないけどね・・・
昨日は7号と8号のダブル台風かと思ったけど8号は如何やら反れてくれそうだ
この台風7号も大した事が無ければ良いのだが・・・下流部は大分川が変わる事だろうね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿