友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

酒匂に釣り場が出来たね

2011年11月29日 | 鮎友釣
先の台風以来ヘラ釣り場を失くしていた酒匂川、何となく出来そうな場所を探しては竿を出しては見たものの何処も今ひとつ、2つ言える事が有る、飯泉より下流の方が魚の絶対数は多いって言う事、水温が暖かいって言う事、この2つを思うと止水堰から河口までの間で探すようになる、台風で切れた河口、ズドンと広くなったので溜りが無くなった、西湘バイパスの下付近は酒匂の本川では昔から1級ポイントなんだ、汽水域何だが川より暖かい海水が入り水温は本川では一番暖かい場所、おっと今ではの話だよ、以前は東海道の下、」右側の溜りも可也暖かかった、冬は水面から湯気が立ち上る位にね、だが今では残念な事に去年の台風で埋まってしまって溜りにはなっていないんだ、さて河口だが海水の暖かさにプラス鴨宮からの支流が交わる事も良い条件、そんな河口だが右側、城東高校側にだんだん良い感じで砂が貯まりワンドが出来てきて、釣り場が形成されたかと思っていた矢先に19日の台風並の嵐で壊されなくなってしまった、だが好くしたもんで今度は左側にワンドが形成されたんだ、国道1号線から見ると砂の防波堤の様になっている、あそこは良い感じで釣り場になってる、ヘラは間違いなくあそこに溜まる、ただまだ出来たばかりで私は竿を出していないので何とも言えないが、流れが気になる所だ、潮が下げている時はチョッと辛そうだ、浮きが止まれば何の問題は無いんだが…、でもこの調子で行けば釣り場としては良くなる一方だ、この釣り場が壊れるほどの出水は無いだろう、そうすれば上流には勘弁して欲しい位の砂がうなっている、徐々に流れて来てワンドがもっと良い状態に形成される事は間違え無いだろう、だけどチョッと遅かったね、毎年11月が一番釣れる時なのに…、12月に入ると途端と当たりが遠のく、でも遊べる所が出来れば御の字だ、皆さんも酒匂の本川で野ベラを釣るなら西湘バイパスの下、あそこが良いですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿