友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

今期3度目のブダイ釣り

2023年01月21日 | 鮎友釣
朝予定時間よりも1時間早く森〇君が我が家に来られた
私も起きたばかりだったので急ぎ支度を済ませ2人で富戸へと向かう
途中伊東のマックスバリューに寄り飲み物と食事を買い込んで時間をつぶしての富戸入り
夜明けを待って磯に下りるが2人で一緒に遣るので磯も先端では無く真ん中の中段で遣ることに
2人並んで遣るには少し手狭ではあるが何とかなるし上段では風避けが無いので寒いからね
朝からピーカン・・・日差したっぷりとこの上ない良い天気で磯は暖かく別世界・・・
大寒だと言うのに磯ではまるで春の様に暖かく上着を脱がないと暑い位だ
7時前に竿を出しのんびりと様子を見る森〇君は2本針にはばのリを付け
私は片方ははばのリでもう片方は大根葉を付けて磯際から流していく
朝少し海が荒れ模様で波も少しばかり高くざわついていた
暫らく仕掛けを流すも全く反応は出てくれない・・・
前回12月に遣った時は朝一番から当たりが出たんだけどこの日は全く当たって来ない
はて・・・?やはり年明け海中も寒さが増すとブダイの当たりも可なりシビアになってしまうな
1時間が過ぎた位で私の浮きにかすかな反応が出たではないか・・・
竿掛けから竿を持ち糸ふけを取って食い込みを待つ・・・だがしばらくしても食い込んでくれない
仕掛を回収すると大根葉が齧られていたが少し齧っただけで食い込んではくれない
餌を取り換えてはまた同じ所に仕掛けを入れて様子を見るが直ぐには反応は出てくれなかった
魚も居ることは居るのだがどうやら活性はかなり低いって感じかな・・・
9時を回るまでほとんど反応が無いまま・・・すると森〇君が掛けた・・・この日最初の1枚・・・
やり取りを楽しんでいるようだったが抜くと小振りサイズだったけど口火を切った
森〇君もボーズはま逃れ楽しいやり取りだった様で喜んでくれたよ・・・
私も小振りとは言え森〇君が掛けてくれたので肩の荷が下りたって感じかな
潮も緩くなり底りの時間帯に入ると徐々にと当たりも出だしてきたのだが
どうにも食い込んではくれず餌をチョコっと齧る程度で放してしまう辛抱の釣りって感じだ
そんな中ようやく私の浮きに反応が・・・チクっと前当たりの後静かにスーっと浮きを少し押さえ込んだ
ここぞとばかり合わせると・・・乗った・・・やっと食い込んでくれたではないか
キロ300位の青でレギュラーサイズってところかな・・・でも森〇君に土産が取れてほっとした
何時もの事とは言え先ずは最初の1枚が取れないと気が気じゃないよ・・・
其の後昼を回る頃になるとちょこちょこと当たりは出だし齧りはするのだが中々食い込んではくれない
それでも前当たりの後ちょっとした当たりに反応して合わせを入れると・・・ゴツン・・・乗った
チョット小振りだが2枚目が取れた・・・前回とは違い可なりペースは遅いけどこの時期だけにこんなもんか
其の後も当たりは頻繁に出始め餌を丸ごと取られるようにはなるのだがとにかく当たりが小さく
中々合わせどころの判断が難しいって感じになってしまった
あれだけ餌を全部取っていくのだからある程度は確り食っているんだけどな・・・
この微妙な当たりがこの時期のブダイの面白いところでもあるんだけどね・・・
2時近くになりかすかに微妙な反応が浮きに出て合わせのタイミングを見ていると
ほんの少し浮きを押さえ込んだのでそのタイミングで合わせを入れた・・・
よしよし乗ったぞ・・・良い感じで突っ込んでくれるではないか・・・
此処のブダイも磯際に寄せると最後の突っ込みが強烈なんだよね・・・
抜くと赤のレギュラーサイズだ・・・突っ込みからもう少し大きいかと思ったけど・・・
其の後も頻繁に齧られるが合わせどころが中々つかめず3時になったところで納竿とした
午前中は当たりもほとんど無く苦労したけど午後からは頻繁に当たってくれた
だが午後からの当たりも結構微妙な当たりがほとんどで苦戦したけどね
それでも本来の目的でもある森〇君が1枚掛けてくれたので良かった・・・
如何なんだろうか面白かったとは言ってくれたけど・・・
来週の金曜にもまた来たいだって・・・来週こそは森〇君に良型を掛けて欲しいところだね。
                  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿