友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

この微妙さが嵌るんだ

2023年01月22日 | 鮎友釣
今朝も寒い・・・昨日息子達が帰って来て何だかんだと話をしていて昨夜は寝るのも遅くなり
久しぶりに夜中12時を回ってからの就寝・・・今朝は少し遅くまで寝ていた
タイマーでセットして有った洗濯物などをベランダで干したりしていたから余計に寒さが沁みる
今が一年の中で一番寒い時期とは言えやはり早く暖かくなって欲しいと思ってしまうね
この間富戸へ釣りに行った帰り伊豆では各所で早咲きの桜がちらほらと咲き出していた
実際は一番寒い時期なのだが早咲きとは言え桜の花を見るとどこかホッとする感じがしてしまう
昨日も森〇君から連絡が有ったが今度の金曜も富戸へブダイ釣りに行くと言っていた・・・
この間は森〇君のお土産って事で大きいブダイを2枚持って帰り後の2枚は海にお帰り頂いた
そんな事で我が家には持って帰らなかったので今度は1枚位持って帰り味噌漬けにしたいところだ
森〇君も今度は良い型のを釣りたいって言っていたけど楽しかったようだな
この時期の微妙なブダイの当たりが面白かった様だ・・・
チョット海が荒れていたりするとつい見逃してしまうような当たりが出るのだが
食いが立って来るとこんな微妙な当たりが結構頻繁に出て・・・
仕掛を回収すると餌が少し齧られていたり全く餌が残らず食べられていたりする
こんな当たり方でも餌を全部取られると言う事は確りと食い込んでいるって事なんだよね
其処の見分けがこの釣りのもっとも面白いと私は思う所でも有るね
12月までの早い時期では当たりも明確で取りやすいのだが
年明けからの寒い時期では当たりが可なり小さくなって合わせところが中々むずい
以前この時期様にと結構細身の感度重視の浮きを2つほど作って有るんだけど
何度か使って遣ってはみたけどそんなに変わりは無かったな・・・
今使っている浮きも浮力は可なり削っているのでそこそこ感度は良いからね
この浮きで微妙な当たりを見極め合わせどころを判断しないとな・・・
特に大きい奴が食って来ると浮きの反応が小さく小振りだと浮きの動きも大きくなるようだ
私の場合は最初のチク当たりを見た時に竿を手で持ち糸ふけを取っては次の食い込みを待つのだが
約1分近く次の食い込みをじっと待つが浮きを1㎝から2㎝程押さえ込んでくれたらそこで合わせを入れるんだ
勿論それ以上の押さえ込みが有れば明確だけどこの時期の当たりだとほんの少しの押さえ込みでも
一応合わせを入れて空振りでも待っているよりは掛ける確率が高くなるのでね
なので海がざわついている時はこの微妙な当たりをついつい見逃してしまって
当たりも出ないのに餌だけ無い・・・て事になってしまうんだよね
此の小さな浮きの変化で合わせを入れてゴン・・・と乗った時は遣ったぁ~って思う瞬間だ
それが何ともこの釣りに嵌ってしまう魅力ってところだと思ってはいるけどね
今度の金曜のがこの間より潮の感じは良いのでまた楽しめるとは思うけど
餌がこの間の金曜に余ったはばのリを冷凍しているのを使うだけにその点だけは心配だが
また生のはばのリを頂きに行くのも嫌なので仕方が無い
餌屋さんで売っていれば良いんだけどねぇ~生など何処にも売って無いので
竿作さんが有った時にはこんなに餌に苦労するとは思いもよらなかったよ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿