友釣clubたか

酒匂川で・・・!鮎と戯れ~
伊豆の磯ではブダイと遊ぶ

ようやく鼻環周りを始めた

2024年03月29日 | 鮎友釣
今朝は本降りの雨・・・予報では昼位には上がるような事だが・・・
川も渇水状態なので少しは雨も降ってくれないといけないんだけどね
こうして一雨ごとに暖かくなって明日からは暖かい日が続く様だ
昨日はようやく鼻環周りを作り出した・・・
先ずは初期用のフロロはシーガーの06を使って鼻環はオーナーのチタン5.5㎜
背針にはカツイチのせらく背針の2号を使った昔から背針は此れを使っているんだけど
此の背針はもう既に製造販売されてい無く買うことは出来ないんだけど
以前目に付いた時にと大人買いして・・・それでも2号だけではなく3号4号と買いあさり
今の時点で20袋程仕舞って有るが此れが無くなれば何か他の良さそうな物を使わないとな
同じ様な感じの物は他社でも販売しているからね・・・
此の背針も柄の部分が長いのでペンチで短くカットしてから使うんだ
私の鼻環周りは昔々から何も変わっておらず名人の考案したスーパーウエポンを未だに使っている
作り方も全く当時の名人の作り方と一緒なのだがその当の名人はすでに昔から使っていないけどね
今ではこの仕掛けを使っている方などまずいないだろうね・・・時代遅れも良いところだからな・・・
柏〇さんも長く使われていたと聞いてはいるんだけどもう使ってはいないだろう
人から言わせると作るのも面倒だし今の背針は脱着が簡単で使わない時には直ぐに外せるからね
だけど私は昔からこの仕掛けだけなので作るにあたっても全く面倒だとは思ってもいないんだ
後期他の河川で使う鼻環周りはワンピースを使うけどかえって鼻環を編み込むのが面倒と思う時がある位だ
下の写真のは06の細い糸を使っている物なので少し見にくいかもしれないけど
06で鼻環に結んでは遊びを作りコブを2つ作ってそのコブ2つの間に中ハリスをくくる部分を作り
やはり06でブランコと言われるものを作って鼻環からの糸に通して適度な長さでコブを作り
その先に根巻糸で背針を巻きその上からアロンを付けて完成って事なんだよ
作る時にはビージーエムが欲しいのでグーグルスマートスピーカーで昔のファンキーでも聞きながら
昨日はSOSバンドを聴きながら順調に楽しく作業が出来た・・・
ただ今年最初の鼻環周りだっただけに糸も細くチョット力を入れ過ぎた感が有ったりして
結び目で締めすぎて切れてしまうって事が2度ばかり有ったな・・・
糸が細ければ細いほどさほど力を入れなくても確りと締まるんだけど・・・ついつい・・・
昨日は06を8セット作り08でも4セット作って止めたんだけど
今日はナイロンはグンタの08をもっと作り足しその後はやはりグンタ1号で作るつもりだ
こんな感じで酒匂川早川で使うウエポンも1.2号まで作り後期のサイズアップも考慮して
ほんの少しばかり1.5号でも作ればウエポンは終了ってところかな・・・
後期他の河川用のワンピースはそこそこ残りが有るので様子を見てからだ
其の後は今度中ハリス作り・・・4月一杯には全て終わるだろう・・・。
                



最新の画像もっと見る

コメントを投稿