海外での不妊治療日記

台湾 台北市での不妊治療体験(多嚢胞性卵巣症候群のため)

女性の悩み

2006-03-30 21:58:21 | 思い・考えたこと
今日は中国語教室のクラスメイトとランチをしてきました。一人は私より5つ歳上で、同じく子供がまだいない奥様のKさん。もう一人は、ちょうど私の親と同じくらいの奥様(娘三人有り)Hさんです。

食べながら、私は生理不順で…という話をしました。
すると、Kさんはアメリカ留学中の際、検診で子宮ガンの第一段階であると診断されたことがあるそうです。日本に帰ってきてから、また検査したけどなくなっていると言われたそうでうす。アメリカと日本では見た箇所が違うのか、本当はどうなのか?と気にしていました。
また、彼女のお姉さんは生理が2週間で来たり、来ないときは3ヶ月も来ないことがあるのだ、と話してくれました。
Hさんの娘さんの一人はひどい生理痛があったようです。あまりにもひどいので病院に行ったら、子宮筋腫で手術をしたそうです。自分自身も生理痛がひどかったけど子宮筋腫ということは無かったから、娘も大したことはないだろうと思っていたのだそうです。もっと早く気が付いてあげればよかったと話していました。

親にもまだ言っていないくらいですから、不妊治療をしていることを私はあまり、周りの人に話していませんが、話してみると意外とみんな女性特有の体の不調・心配があるんだなあ、と思いました。

自分だけがなぜ、こんなことになっているんだろうという思いが常に頭の片隅にあります。今日は話を聞いてみんなも違う症状・病気とは言え悩んでいるということが分かって、少し安心しました。「安心」って言うと変ですね。うまく言えないのですが、悲しいという気持ちから一歩遠のいた気がします。

ブログを書いていてコメントをもらったり、他の人のブログを読むのも私だけじゃないんだからがんばろうと思えていいですね






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (なないちご)
2006-03-31 20:06:10
 みんな何かしらの悩みをかかえて、生きてるんだなって思いますよね

 私もブログを始めてから、同じ悩みを持つ人と交流ができて、本当に

よかったと思ってます

 一人じゃないんだ、頑張ろうって

 やっぱり、同じ悩みを持つ人じゃないと分かってもらえない気持ちって

ありますよね

 これからも遊びに来るので、よろしくお願いしますね
返信する
Unknown (ナツメ)
2006-04-01 12:14:36
他にもいっぱい悩んでいる人がいる、自分だけじゃない、ってことに本当に気がラクになります。

それと一番心強いのは、不妊治療をしていて「妊娠した」とブログを読んだり、聞いたりしたときですね



じゃあ、私も妊娠できるのかもって励みになりますね。

なないちごさん、こちらこそよろしくお願いします。
返信する